旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

早朝さくら散歩

じゅん(@JMaugun)です。

今日は朝早くおきられたので、桜を見に出かけました。

 

 

「早朝さくら散歩」とは

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 昨日こちらで書きましたが

本日早朝、近所の桜の名所に出かけて写真を撮ってきました。

ホテルのアクティビティのようにしないと

多分「眠たい」とか「寒い」とかで出かけないかと思い

脳みそをだますような感覚でいました(笑)

 

朝5時40分ごろ目が覚め

「よし!今日は『早朝さくら散歩』のアクティビティにでかけよう!」

と、旅先でオプショナルツアーに出かけるような感覚で

眉毛だけ描いて出発!

6時頃に現地につくと、昼間は花見客でごった返す場所に

ほとんど人はいません。

ランニングやウォーキング、犬の散歩の人が

たまにすれ違うくらいです。

 

今朝の桜

40分程度で96枚撮った様子ですが、その中から数枚ご紹介します。

なお、使っているのは

数年前に型落ちで買ったパナソニックルミックスG5。

レンズは15mmの単焦点です。

f:id:j-k-maugun:20180331122609j:plain

どの写真もハイキー設定にして、露出を少し下げてます。

毎年桜を撮るのですが、この撮り方が割と好きで

毎年必ず撮っています。

f:id:j-k-maugun:20180331122733j:plain

f:id:j-k-maugun:20180331123002j:plain

葉っぱと蕾が同時に♪

f:id:j-k-maugun:20180331123244j:plain

朝日が花に当たって、朝の世界が変わっていきます。

 

f:id:j-k-maugun:20180331123337j:plain

 

早朝さくら散歩を終えて

朝の空気は冷たくて、コートを着ていったのですが肌寒かったです。

ですが、その冷たい空気で気持ちがシャキッとし

40分ほど集中して写真を撮ることができました。

 

桜などの花の写真って、何か花以外の物が一緒に写ってる方が

私は撮りやすいのですが

今回は桜の花をメインにガンガン撮れたので

練習にもなって良かったです。

 

朝に撮りに行くのはいいですね!

人も少ないし、何より町の雰囲気が全然違う。

今日はいつも歩く道や商店街も写真に数枚おさめましたが

特別感のある、良い景色が撮れました。

 

また朝に何か撮りに行きたいな。

 

明日以降は、同じく今日の取り組みを順次アップしています。