旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

立冬の取り組み ラビットさん

じゅんです。

一昨日は二十四節気の一つ、「立冬」でした。

 

 

立冬とは

 

立冬って何ぞや?という方は

こちらの以前書いたブログをご覧ください。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

スタッフの取り組み

 

二十四節気が変わる頃になると、スタッフの皆様から

「こんなことしたよ~!」と報告を頂きます。

先日は、コンシェルジュの紺さんから。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

「とっておき家事ラボ」という所で発表なさって下さったのを

こうしてこちらのブログでもお披露目しています。

 

今日はハッピーフラワーアドバイザーのラビットさんの取り組みです。

前回は

kyureki-hotel.hatenablog.com

 こんな感じ。

 

さて、立冬の今回は??

 

立冬のアレンジメント

 

 

 

リシアンサス、以前も使っていらした(と思う)のですが

それは別の種類で。

今回の品種のリシアンサスは

非常にクラシカルというかアンティークというか

とにかく大好物な色です!(笑)(突然の謎の宣言(笑))

 

以前、知り合いの方がフラワーアレンジメントを習い

作った作品を写真で撮って見せて下さった事があったのですが

その時の作品が、こういう感じの

アンティークな色合いのブーケだったんです。

 

「こういう色合いのお花、流行ってるらしいです」

そう教えてくださいました。

 

事情が変わり、彼女ともしばらく会えない日々が続いていますが

(大したことではなく、彼女のお仕事の日程の関係です)

久しぶりに会いたいな、お元気かなと

思い出すきっかけになりました。

 

お花って、思っているよりも記憶と強く結びついてるものですね。

 

ラビットさん、今回も素敵なお花をありがとうございます!

毎回きれいなアレンジメントを拝見していると

ラビットさんって、きっと素敵な女性なんやろうなぁと

想像がふくらみます^^ 

(実際にお会いしたことは、残念ながらありません)

 

いつかお会いしたいな。

次回のアレンジメントとお会いできる機会を

楽しみに待っています!