旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

如月の新月モーニング

じゅん( @JMaugun )です。

今日は旧暦二月一日。如月の始まりです。

ということで、今日は新月モーニングに取り組みました!

 

 

新月モーニングとは

毎月、新月の日(一日)には

朝ごはんにケーキ等を楽しむ特別な朝にしたいと考えています。

できれば旬の野菜を使ったりも。

今までの分はこちら。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

 

如月の新月モーニング

今朝はこんな感じで楽しみました。

 

f:id:j-k-maugun:20180317084301j:image

 

旬の野菜はカリフラワー。

ポタージュスープに使ったのと、いくつかはズッキーニと焼きました。

美味しく頂けました!

 

ケーキはルピシアの物。お茶とセットになっています。

今月頼んだ物は

「ミルク金時のロールケーキ」と煎茶のセット。

 

f:id:j-k-maugun:20180317084815j:image

 

去年は毎月頒布会で、ケーキが届くようにしていたのですが

ダイエットをしている事もあり

今年は二ヶ月に1回頼むことにしました。

 

この「ミルク金時のロールケーキ」は

去年頂いたケーキの中で、最も好みだったケーキ!

どーしてももう一回食べたくて、今回頼みました。

今年中にもう一回頼むかもしれないくらい好きです(笑)

 

今のところ師走、睦月と続いて3回目の新月モーニング。

特別感が出るので「ああ、新しい一ヶ月が始まるなぁ」と実感がわきます。

来月の新月モーニングの頃には、桜も終わってる頃かな。

如月の一ヶ月、春らしく過ごしたいです。