旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

師走スタート。新月モーニング

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日から師走。旧暦の十二月一日です。

今月途中に立春を迎え、「旧暦ホテル」もスタートですが

今日から徐々に慣らし運転。

「開業準備」をしながら、一部プレオープンします。

 

目次

 

「ついたち」

 旧暦ではその月の初めの日は必ず新月からスタートします。

以前も書きましたが、月の暦である「太陰暦」は

月の満ち欠けで一ヶ月です。

 

「ついたち(一日)」は「朔日(ついたち。「月立ち」が語源)」。

新月だからこその名前だったと初めて知った時は驚きました。

今日の夜はお月様は、晴れていても見えません。

 

今夜の雨降る夜空をスタートにして

今年は月や夜空を眺める夜を増やしたいです。

 

新月モーニング&新月ティータイム

 月の初めのこの日、毎月ちょっと特別な時間を持てたらいいなと思っています。

朝は6時に起きて、いつも軽〜い運動等しているのですが

新月の日は運動もお休みして、いつも朝飲んでいる白湯の他に

美味しいお茶でもいただきながら

色々と手帳に書き込む時間を作りたいです。

(今日は結局白湯オンリーでしたが(笑))

 

そして、その日の予定にもよりますが、朝食時かおやつの時間に

ちょっといいケーキかお菓子を頂きたい。

 

 f:id:j-k-maugun:20180117094732j:plain

 

今日は朝からケーキ。新月モーニングです。

ミニサンドイッチには、今が旬の春菊を使っています。

これから始まる旧暦ホテルに想いを馳せながら、良いひとときを過ごしました。

 

 朝ごはん充実検討委員会

 お休みの日以外「朝ごはん充実検討委員会」というのをやっています。

 

翌日の朝ごはん、ちょっと充実させたいな

おかずをつけて食べたいな

 

そういう風に「検討」するだけでも良し、としていますが

去年の1月からずっと、主に平日に実行し

おかず付の朝ごはんが続いています♪

 

今年は新月や満月をきっかけにして

こちらも充実させていきたいです。