旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

旧正月の朝

じゅん( @JMaugun )です。

 

今日は旧暦一月一日。旧正月、睦月の始まりです。

朝から「新月モーニング」も楽しみました!

 

 

睦月の新月モーニング

今回はおせち料理をめっちゃ簡単にして

平日の朝からしんどくない程度に用意しました。

 

f:id:j-k-maugun:20180216084634j:image

【メニュー】

鯛飯、栗、昆布巻、出汁巻、お吸い物+焼き餅

ホットアップルサイダー、黒豆茶

 

新暦12月に義両親から

お歳暮のお裾分けで頂いていた「迎春セット」(笑)

開け忘れてたんですが、賞味期限を見ると3月だったので

「よし、これは『旧正月に使いなさい』という、神様からのお告げや」

と、また謎のポジティブ思考で使う事に。

 

その中から栗と昆布巻をチョイスして

パックから出して並べました。

 

鯛めしは昨日の旧暦大晦日でお蕎麦と一緒に作った物。

お土産で実の両親からもらった物ですが

3合用だったので、なかなか食べきれなそうで

炊けてなかったんです。

 

今回は旧暦大晦日〜旧正月〜翌日くらいで食べ切ろう!と

決心して炊きました(笑)

 

お吸い物はお湯を注ぐだけのものに、お餅を焼いて入れました。

というわけで、朝から作ったのは

出汁巻とホットアップルサイダーのみです。

 

旧暦茶房のホットアップルサイダー

先日、旧暦茶房のご店主のやっこさんが

ブログでご紹介して下さいました!

あたためたりんごジュースに

チューブの生姜とシナモンを入れた物なんですが

すっごく面白い味でした!

 

f:id:j-k-maugun:20180216085739j:image

 

お屠蘇についての説明も、とっても面白いので

やっこさんのブログを是非お読み下さい♪

 

今日から睦月のスタートです!

楽しくマイペースに進めていきます。