旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

芒種の取り組み 櫻井もえさん

じゅんです。

今日は旧暦卯月、四月二十三日。

二十四節気の一つ、芒種の日です。

 

 

芒種って?

 

昨日こちらの記事で書きましたが

kyureki-hotel.hatenablog.com

 二十四節気の9番目。種まきの頃だそうです。

(実際の種まきより、ちょっと遅めのタイミングですが)

 

今日、またまた梅雨入りの報が届きましたね。

食材の管理が、気温と湿度で大変になってくるこの頃

スタッフの櫻井もえさんから、養生についてのアドバイスが届きました!

 

櫻井もえさんの取り組み

櫻井もえです

 

今日は芒種ですね。

この頃は梅雨入りの時期、季節の養生について調べました。

湿気が多い時期の体調不良に「湿邪」というのがあって

「外湿」「内湿」に分れるそうです。

 

〇ダルさを感じたら「外湿」に注意

(むくみ 頭、身体の重さ 皮膚のトラブル 尿のトラブル)

 利尿作用のあるもの、香りのあるものを取り入れるとよいそうで

シソ、モヤシ、冬瓜、春雨、緑茶、コーヒーなどがおすすめ

 

〇「内湿」は胃の不調がサイン

胃もたれ 下痢・軟便 食欲不振 倦怠感)

なるべく加熱した食材をとるとよいようです

ショウガ、トウモロコシ、インゲン、鯵、小豆、ハトムギ茶などがおすすめ

 

なんとなく不調を感じやすい時期、

少し気をつけて気分良く過ごせるといいですね♪

 

 

季節の食材を調べて、調理をしてくださるもえさん。

この時期はどんな食材を使ってお料理なさるのかな~?

 

むしむしするし、食欲わかないし・・・という日々が

これから出てきますが

こういう事をちょっと気にかけてみると

「あぁ、自分の体を大事にできてるな」という気持ちになれますね。

 

もえさんの報告は、リーフレットにして

客室ファイルに挟んでおきます。

是非ご覧ください^^