旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

秋分の取り組み snowさん

じゅんです。

先日、二十四節気秋分が過ぎました。

 

 

スタッフの取り組み

 

二十四節気に合わせて、スタッフの皆様が

色んな取り組みをお披露目してくださいます。

その取り組みを順にご紹介している最中でして・・・

 

一昨日はラビットさんの取り組みを

kyureki-hotel.hatenablog.com

昨日は紺さんの取り組みを

kyureki-hotel.hatenablog.com

ご紹介いたしました^^

 

今日は旧暦ホテルの専属絵手紙作家、

snowさんの取り組みをご紹介します。

 

snowさんの絵手紙

 

二十四節気に合わせて1年間で24枚の絵手紙を描く!という

壮大な計画を着々と進行させているsnowさん。

いつも季節に合わせた絵手紙を納品して頂き

旧暦ホテルのロビーに飾っています^^

 

前回はこんな感じでした。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 さて、秋分の絵手紙はどんな作品に仕上がったのでしょうか?

 

秋分の絵手紙

 

絵手紙ロードレース:16秋分彼岸花

f:id:j-k-maugun:20180925152453p:plain


マダムじゅん支配人さま

 

こんにちは~♪

今回は、前々から決めていました「彼岸花」で~す!

準備をしていたら、母が

「私が子どもだった時、彼岸花を怖がっていた。」

という話を始めました。

 

記憶をたどると、映画『犬神家の一族』がロードショーかなんかで

テレビで放送してて…。

その時のテレビの主導権は、父だったと…。

で、なぜか見てしまって…。

内容は丸っきり分かってなかったと思うのですが、

たぶん雰囲気でゾワゾワ感は伝わってきてて。

視聴後、「彼岸花=恐怖」って図式だけがインプットされてたなあ、と。

 

あ。どうでもいい話をしてしまった!

じゅんさんは、彼岸花に対して何かイメージありますか?

 

今、ググったら「迷信」とかもちょっと怖かった…。

(でも、毒性があることが最大の理由のよう。

例1)昔は土葬だったため、墓を動物に荒らされないよう…。

例2)田畑の作物も動物に荒らされないよう…。
      ↓
で、そんな理由から抜き去られないよう、

また、知らずに持ち帰らぬように

「花自体に特別な力」がある訳じゃないのに、

いろんな「迷信」が生まれたのかなあ?!

 

しかし、↓はどこまでが事実なのかは分からないですが、

彼岸花の毒性の一部が現在、

アルツハイマー病の治療薬に使われてるんだって?!すごい👀)

 

彼岸花がもし人間だったら、かなり波乱万丈な人生だったに違いない!)   

 

snow

 

彼岸花のイメージ・・・って、これといって無いのですが

やっぱりお彼岸の時期に咲いているというのと

もしかすると昔々、子どもの頃にお墓参りで見たのか

やっぱり「そういう印象」はうっすらとあります。

 

草花に疎い私ですが

いくつか認識している「季節の花」の中の一つですね。

 

旧暦ホテルから30分ほど車で移動した場所に

彼岸花がお楽しみ頂けるスポットがあります。

フォトジェニックな景色をお楽しみ頂けますよ。

ホテルからの送迎も承っておりますので

是非一度足をお運びください♪