旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

白露の取り組み snowさん

じゅんです。

白露、日にちを間違えて書いてました(笑)ごめんなさい。

改めて手帳を見ると土曜日だった様子。

何故間違えたのか・・・

 

 

スタッフの取り組み

 

先日から白露のスタッフの取り組みをご紹介しています。

ラビットさん

kyureki-hotel.hatenablog.com

紺さん

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今回はsnowさんです♪

 

専属絵手紙作家

 

snowさんは旧暦ホテルの専属絵手紙作家。

二十四節気に合わせて季節の絵手紙を納品して下さいます。

白露の作品も、先日納品して下さっているので

ご紹介しいたします。

 

絵手紙ロードレース:15白露『イチジク』

 

f:id:j-k-maugun:20180908164638p:plain

 

マダムじゅん支配人さま

白露。昨日だったんですね!

私のネットの調べ方がまずかったみたいで、

1日遅れてしまいました~m(__)m。

さて、毎回おやじギャグ的センスもどうかと思い、

イチジクについて辞書で調べてみました。

(↓こちらは、描いた後ネットで。)

https://www.kudamononavi.com/zukan/fig.htm

イチジクって漢字では「無花果」と書きますが、

花がない樹木なのではなく、あの果実の中にある赤いツブツブが、

実(じつ)は花だというのだそうです。

(ちなみに、このような花のつき方は、「隠頭花序」と呼ばれるそうです。)

おおお~、素敵じゃないですか!

人に例えると、「ハートの熱い人」のように感じられませんか?!

そう、外見はクールなのに内面は熱い人。

なんだかイチジクが、まるで憧れの人に見えてくるではありませんか!!!

また、そうありたいとも思うし、笑。

あと、今回の作品。滅茶苦茶速いスピードででき上がったんです!

描く前は腰が重かったのに…。

(自分の中でも、意外に気に入っている、汗。)

(こんな日もあるんだ!)と、自分にも驚いた作品です、笑。

ありがとうございますm(__)m。             

 

snow

 

 snowさん違うんです〜!私が間違ってたんです〜!

と大きな声で叫びたい(笑)

ややこしい事してすみません。

 

無花果、味がとっても好きで

ジャムやお菓子では積極的に食べているのですが

そのままの「果物」としては、何故かあまり食べない。何故?

 

せっかくの時期ですし、次に見かけたら是非買って

中のお花に注目しつつ頂きたいと思っています。

 

白露もありがとうございました!

次の作品も楽しみにしています。