旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

水無月の新月モーニング

じゅんです。今日から水無月のスタートです!

 

 

新月モーニングとは

 

毎月新月の日から始まる旧暦の一か月。

「今月も無事に迎えられました」という気持ちで

ちょっと特別な朝ごはんにしたく

毎月旧暦一日にはデザートをつけた朝ごはんにしています。

 

最近の物としては、こんな感じです。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

さて、今月はどんな感じになったのでしょうか??

 

水無月新月モーニング

 

今月はこんな感じ♪

f:id:j-k-maugun:20180713144844j:image

アップルパイ

アスパラガスのポタージュスープ

ウィンナー(ボイル)

トマト

ベン&ジェリーズのアイス(チェリーガルシア)

 

こんな感じです^^

 

今日は「氷の朔日」でもあるので、アイスをつけました。

(「氷の朔日」については後日詳しく書きます)

 

アップルパイは札幌に行った方からのお土産で

冷凍の物を頂いたので、それを大事に置いてまして。

いよいよ今日!ということで頂きました♪

美味しいからまた食べたいな。

 

アスパラガスのスープは、粉末の物ですが

とっても美味しいです。

大量にネットスーパーで買って、頻繁に飲んでいます。

災害時の備蓄としても買っています。

 

ウィンナーは今日はボイルで。

写真には写っていませんが、マスタードをつけました。

 

結構なボリュームでお腹いっぱいになりました♪

来月は初秋スタートの日。どんな朝ごはんにしようかな。