旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

皐月の新月モーニング

じゅんです。

今日から旧暦皐月のスタートです♪

 

 

新月モーニングとは

 

毎月、旧暦は新月を一日(ついたち)として始まります。

「ついたち」自体が「月立ち」から来てるんだったかな?

「朔日」とも書きますね。

 

旧暦ホテルを始めてから、毎月旧暦一日

つまり新月の日には

朝ごはん、もしくはお茶の時間を特別な物にしようと考え

新月モーニング」「新月ティータイム」を考案。

1か月の最初に、一区切りをつけたいと思ったのです。

 

特別なものにする、と言っても

ケーキなどのスイーツをつけるくらいしかできませんが

普段は作らないサンドイッチを作ったり

プラスアルファな朝ごはんにしています。

今までの「新月モーニング」

平日の日が多く、また

たまたま新月が土曜日になっても、仕事があったので

「ティータイム」はまだ出来ていないのですが

旧正月(旧暦睦月)から先月までの分をご紹介。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

こうやってみると、続いてるなぁ自分、という感じです。 

 

さて、皐月がスタートした本日。

新月モーニングはどうなったのでしょうか?

 

皐月の新月モーニング

 

今朝はこんな感じになりました!

 

f:id:j-k-maugun:20180614085621j:image

 図書館で借りた本から作った

「パプリカとモッツァレラチーズのオープンサンド」と

玉ねぎを入れた卵焼き(玉ねぎ焦げちゃった(笑))

そして、蒜山高原からお取り寄せしたプリンです!

 

以前、蒜山高原に行った時には

シュークリームを食べたので、プリンは我慢してたんですが

どうにもこうにも心残りで(笑)

 

今回念願かなって、プリンを食べる事が出来ました^^

 

味は濃厚、そして「超正統派」!

ド直球の美味しさでした。

 

オープンサンドは、切って乗せて焼くだけ。

とっても簡単だったので、定番にできたらいいな~♪

レシピでは塩は使っていませんでしたが

トリュフ塩をかけてみたら、より美味しくなりました。

 

さあ、皐月の始まりです!

仲夏の一か月、楽しく過ごしたいです。