旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ小満

じゅんです。

来週月曜日は、二十四節気の一つ「小満」です。

 

 

小満とは?

 

来週月曜日、旧暦四月七日は

二十四節気の8番目、「小満」。

あまり耳馴染みのない言葉ですが(私だけ?)

詳しくはこちらをどうぞ

 

こちらのサイトにありますが

「全てのものがしだいに成長して、天地に満ち始める頃」

だそうです。

 

変化

 

我が家の近くに、市内の桜の名所があるのですが

(早朝さくら散歩に行った場所です)

今現在、桜が咲いていた頃が夢まぼろしであったかのように

緑でモッサモサです(笑)

 

しかも、その緑の色がどんどん濃くなってる。

最初の「新緑」の頃は、優しい緑色だったのですが

現在は「ああ、夏に向かってるな」という濃い緑色に。

 

こうして気にしつつ見ていると

緑色の微妙な変化にも気付くものなんですね。

 

かつて見た景色

 

私は田んぼや畑が広がる場所で、子どもの頃住んでいたので

学校の行き帰りに眺めながら歩いてました。

梅雨前のこの時期は、もうすぐ道路にミミズが溢れてくるんやろな〜

想像しては憂鬱になったものです(笑)

(虫めっちゃ苦手)

 

今は街中に住んでいるので、溢れ出るミミズに困る事はありませんが

田んぼや畑を見る機会が少なく、ちょっと寂しい気がします。

 

今月は田畑の広がる場所にドライブに行くのもいいかも。

そんな気分です。