旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

冬至の取り組み ラビットさん

じゅんです。

先日、二十四節気冬至を迎えました。

 

 

冬至って?

 

冬至?何それ?」という方、もしいらっしゃいましたら

こちらのブログをどうぞ。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

スタッフの取り組み

 

二十四節気に合わせて、スタッフの方が

色んな取り組みをしてくださいます。

取り組むと「こんなことしましたよ!」と教えて下さるので

毎回とっても楽しみにしています^^

前回の大雪ではこんな感じでした。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

冬至の取り組みも、すでにお知らせ頂いています。

今日はラビットさんの取り組みをご紹介しますね♪

 

ハッピーフラワーアドバイザーの冬至

 

ラビットさんは旧暦ホテルの「ハッピーフラワーアドバイザー」。

いつも自由な発想でお部屋や廊下、ロビー等に

お花を飾って下さいます。

今回の冬至のアレンジメント、とっても面白いんですよ!

 

 

お分かりでしょうか??

正解は・・・

 

南天(なんてん)」も入れたかったそうですが

売ってなかったということです。残念! 

 

世の中には面白いアイディアがたくさんあるんですね。

冬至の食材で「ん」のつくものを食べるという風習を

お花で考えてみるというのが新鮮で目からウロコです。

 

こういう風に

「ある特定の分野のアイディアや風習を

別の分野でも取り入れてみる」

というのが、かなり響きました。

こういうの大好き!

 

ちょっと普段の生活でも取り入れられないか

意識してみたいと思いました。

 

ラビットさん、冬至もありがとうございました。

次回も楽しみにしています^^