旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

大雪の取り組み 紺さん

じゅんです。

先日、二十四節気の一つ「大雪」を迎えました。

 

 

大雪って?

 

大雪って何?「おおゆき」?と思った方。

「たいせつ」と読みます。

詳しくはこちらをどうぞ。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

スタッフの取り組み

 

二十四節気に合わせて、スタッフの皆様が

「こんなこと取り組みましたよ!」と教えて下さいます。

昨日はラビットさんの取り組みをご紹介しました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日はコンシェルジュの紺さんの取り組みをご紹介。

「紺シェルジュ」の紺さんは

二十四節気に合わせて業務日誌を提出して下さるんです^^

 

大雪の日にも業務日誌を出して下さいました。

皆様にもお披露目致しますね。

 

大雪の業務日誌

 

こんにちは。コンシェルジュの紺です。

大雪は本格的に冬が到来するころ。

山々に雪が積もり始める頃でもあります。

そろそろウィンタースポーツを楽しまれるお客様もいらっしゃいました。

【紺シェルジュの業務日誌〜大雪〜】

毎日の天気予報で時折雪のマークを見かけるようになった。

ホテルのエリアの初雪はまだ先だろうが、

雪国ではスキー場のオープンも少しずつ始まっている。

スキーやスノーボードなどは季節と空模様が重要な要素となる。

そんな中、連休スキーを楽しもうとするお客様がいらっしゃった。

「明日のスキー場のオープン情報を知りたいですが…」

大山由紀恵(おおやま ゆきえ)様は

ご主人の登(のぼる)様と3連休を取ってスキー場巡りをされている。

12月上旬からは、北海道や東北、甲信越のスキー場もオープンし始めるので、

シーズン初滑りを満喫しようと、

その拠点として当ホテルにお泊まりいただいている。

今日もスキーを楽しまれたお二人は、明日の計画を立てるため、

カウンターにいらっしゃった。

スキー場総合案内のホームページと、地図を見比べながら、

いくつかのスキー場を挙げていく。

スキー場オープン情報 SURF&SNOW

https://snow.gnavi.co.jp/sp/open

 

「あ、志賀高原スキー場、一部滑走可なんだな」

「『私をスキーに連れてって』でここも滑ってたよね?」

「よく覚えてるな」

「ここ行ってみない?懐かしいし」

「そうしようか」

映画は私の世代ではないが、ちょうどブームだったであろうお二人の中には

何か思い出があるようだ。

スキー場までのルートをご案内し、お二人は部屋へと戻られた。

明日の天気は…晴れ。スキー日和になりそうだ。

お二人の寒い季節のあたたかい思い出を想像して、

少しうらやましくなったのだった。

 *****

私をスキーに連れてって:日本の映画。

大山夫妻は50代のようです。スキーブームジャストなので、

映画のようにスキー場で出会われたのかもしれませんね。

ウィキペディアより

私をスキーに連れてって - Wikipedia



志賀高原スキー場:長野にあるスキー場。

志賀高原エリアにある18のスキー場の総合案内HPです。

https://www.shigakogen-ski.com

今年の休暇はスキーにでかけたいです。

 

あの映画の頃から数年、ものすっごい「スキーブーム」でしたね~。

今はスノボをする方の方が多いかなぁ。

プライベートでは高校の頃以来行ってないので、現状は分かりませんが

今回の業務日誌を拝見していて、スキーに行きたくなってきました。

 

そして夜は美味しいごはんと温泉!

いいなぁ。旅行行きたいなぁ。

 

大雪の業務日誌もありがとうございました^^

次回も楽しみにしています。