旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

文月の新月モーニング

じゅんです。

昨日は旧暦文月、七月一日でした。

秋の始まりです!

 

 

旧暦では秋に

 

太陰太陽暦のお月様パート(月の満ち欠けで区切っている太陰暦)では

一月、二月、三月が春

四月、五月、六月が夏

そして

七月、八月、九月が秋です。

 

昨日の新月から旧暦七月がスタート。

初秋の始まりです。

 

七月が初秋

八月が仲秋

九月が晩秋。

 

「仲秋の名月」は、旧暦八月にあるから「仲秋」なんですね。

(去年まで「チューシューって何やろ」って思ってました(笑))

 

新月モーニング 

 

毎月旧暦一日には、めぐってきた新月に想いを馳せつつ

朝ごはんにちょっとしたデザートをつけたりしています。

今までのはこんな感じ。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

さて、旧暦文月の新月モーニングはどんな感じになったのでしょうか?

 

文月の新月モーニング

 

今月はこんな感じに!

 

f:id:j-k-maugun:20180811152547j:image

バターロール 、サラダ、目玉焼き、えんどう豆の冷製スープ(市販)・・・

 

f:id:j-k-maugun:20180811152557j:image

そしてジェラート

ネットスーパーで買った、専門店のジェラートです^^

私はマンゴー、夫はベリーを。

こういう特別なスイーツをたまに朝から食べると

一日頑張れるんですよね~。

 

最近はちょっと良くなってきたのですが

私の胃腸の具合があまり良くなく

この日の私はジェラートは完食したものの

サラダと目玉焼きは自分の分にはつけず

パンとスープを半分ほど食べて残しました。

 

体調が悪い時って、人のごはんは作りたくない(笑)

しかし、夫は全く料理のできない人な上

(結婚するまで実家暮らし)

「作ってみる?」と言っても「ムーリー!!」とばかり言って

料理から逃げ続けてきました。

 

ですが、

「あなたの大好きな目玉焼きくらい作れると

こうして私が体調悪い時でも、自分で朝ごはん食べられるよね?」

とニッコリ笑って迫ってみたら

「・・・作ってみる」

ということになり、最近目玉焼きにトライしています。

 

この日は生まれて2度目の目玉焼き。

前回は黄身がつぶれて失敗してしまったのですが

今回はとっても綺麗に焼けました!

 

「わぁ!綺麗に焼けたね!

私、自分で焼いた時にこの出来やったら嬉しくなるなぁ^^」

と伝えたら、「え~?」と言いつつも、まんざらでは無さそう(笑)

お皿に乗せる時に、ちょっと端っこになってしまったのが

心残りだそうです。

 

今後もこの調子で、夫の料理のレパートリーを増やしていけるといいな。

 

まだまだ暑さの残る日々ですが

今月も楽しく過ごしていきたいです♪