旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

上手にフィーカを その2

じゅんです。

昨日からの続きです。

 

 

フィーカって?

 

昨日から続いているこの内容。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

フィーカの効果

 

現在、午前10時と午後3時に、フィーカの時間を設けています。

朝ごはんを食べて夫を送り出し、洗濯物のスイッチを入れたら

そのあとどうもウダウダ過ごしがちだったのですが

午前10時にフィーカをする!と決めてから

 

「10時までの時間がこれだけしかない!

せめてあれとこれだけやってしまおう」

 

とか

お昼ごはんを食べた後、どうにもウダウダ過ごしがちだったのですが

(ウダウダしすぎ(笑))

「3時まで時間がない!フィーカのためにも頑張って動こう!」

という風に、自ら動けるようになりました。

 

「何時になったら掃除しよう」のパターンで過ごしていると

掃除するのが面倒なので、ついズルズルと後まわしになりがちでしたが

フィーカ(お楽しみ)の時間が決まっているので

「それまでにやっつけてしまおう」という感覚で動けます。

 

私と同じでご褒美があると頑張れるタイプの人には

結構向いてる方法だと思います(笑)

是非!

 

最近のフィーカ

 

始めた頃はここまで暑くなかったので

ホットミルクティーをいれたりしてましたが(コーヒーは飲めません)

最近は暑いので、常温以下の飲み物を数種類作っています。

 

15時にカフェインをとると、眠れなくなる時があるので

今は主にこの4種類でまわしています。

 

黒豆茶

・麦茶

ルイボスティー

・甘酒牛乳割(たまにザクロ酢入り)

 

お菓子は食べたり食べなかったり。

バテバテになるほど動いた時は、お菓子食べてますが

ダイエットもしているので、極力控えるようにしています。

(最終目標体重まであと1キロ!)

 

一緒にフィーカを

 

皆様も、1日のどこかでフィーカを取り入れてみませんか?

おすすめは10時と15時ですが

ご自分のライフスタイルの区切りの良い時間帯で^^

 

1日1回でも、2回でも

コーヒーでも紅茶でも、ジュースでも

お菓子をつけたりつけなかったり

洋菓子でも和菓子でも

おにぎりやサンドイッチでも

 

自由に楽しみつつ、上手に仕事や生活にメリハリをつけてみませんか?

とっても心地よいのでお勧めです♪