旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ水無月

じゅんです。

今日は旧暦皐月、五月二十八日。

明日の五月二十九日が皐月の晦日、最終日です。

 

 

梅雨と水害

 

今年の梅雨は大規模な自然災害と重なってしまいましたね。

まさかこんな大災害になるとは・・・と驚いています。

やっぱり水は恐ろしい。

夫と毎晩ニュースを見ながら話しています。

 

大阪の地震ももちろん怖かったのですが

西日本一帯に広がる豪雨災害は

想像を絶する被害になっています。

 

ちなみに、今もブルーシートが屋根にたくさん乗っている

こちら大阪北摂でも、水害被害が出た所ほどではありませんが

かなりの量の雨が降りました。

 

避難情報のチャイムが携帯から鳴り続けた時もあり

(設定がおかしいのか、近隣のいくつかの市の情報も入ってくる)

その日の夜は、なかなか眠れなかったです。

 

ブルーシートをかけたお家はどうなってるのかな。

そんなことを思いながら眠りにつき、翌朝起きたら

他の地域がすさまじい事になっていました。

 

一日も早く、「普段の暮らし」が取り戻せるよう

大阪の地から祈っています。

 

新月が一日

 

さて。話は旧暦ホテルの話に戻ります。

 

以前からずーーーーーーーっと

しつこいくらい書いていますが(笑)

旧暦での月初めは、必ず新月です。

 

このブログを読んで下さっている方なら

「もうわかってるわ!」

という所でしょう(笑)

 

旧暦水無月、六月は

新暦7/13(金)~8/10(金)です。

 

晩夏

 

こちらも以前から書いていますが

旧暦四月が初夏、五月が仲夏、六月が晩夏です。

なかなか「晩夏」という感じはしませんが・・・^^;

 

新暦8/10頃になると、「ああ、晩夏やなあ」と

しみじみ感じられる気温になってくれるのでしょうか?

(いや絶対ならない(笑))

 

でも、水無月が終われば「初秋」に入ります!

現在、梅雨が明けてから暑い日々が続くので

涼しい日々が待ち遠しい今日この頃。

早く水無月終わってくれ!

(まだなってもない(笑))

 

水無月の行事

 

旧暦水無月、六月の行事ですが

 

一 日:新月モーニング

    氷の朔日(7/13)

十一日:大暑二十四節気)(7/23)

十六日:満月御膳

    嘉祥の日(7/28)

二十六日:立秋(二十四節気)(8/7)

二十九日:夏越の祓(8/10)

 

今の所ピックアップしているのはこの辺り。

他にも何かできそうな事はあるかな~?

 

水無月もブログの更新を頑張りたいのですが

事情により、ちょっと抜けたりするかもしれません。

毎日の更新じゃなくなっても、

行事や二十四節気等の、ここぞ!という時は必ず更新しますので

スタッフの皆様、ご安心下さいね^^

 

とかいいつつ、毎日更新し続けてたりして。

実は私にとっては、ちょっと未定な事が多い月になりそうなのです。

楽しく過ごしたいな~。

 

来月もよろしくお願い致します♪