旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

プチトリップのご案内 浜松 その3

じゅんです。

一昨日、昨日とこんな記事を書いています。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日はこの続き。

 

 

うなぎ

 

浜松市楽器博物館の次は、お昼を食べに行きました。

こちらです。

浜松市|浜名湖|鰻専門店|うなぎ・割烹料理|中川屋本店

こちらには「うなぎとろろ茶漬け」という

鰻好きなら一度は食べてみたい組み合わせのメニューがあるのです!

 

今回の浜松の最大の目的、実はここの鰻でした(笑)

f:id:j-k-maugun:20180703161144j:plain

ご覧ください!この麗しい鰻、そしてとろろ!

・・・すみません、つい興奮しました(笑)

 

1杯目はそのまま、2杯目はだしをかけて

そして3杯目はいよいよとろろ♪

f:id:j-k-maugun:20180703161325j:plain

もう見た目からしてたまらんでしょう(笑)

これがまあ美味しいこと美味しいこと!

 

とろろバージョンを、夫より先に一口食べた時

「どう?美味しい?」と聞かれた次の瞬間

「早よ食べ」と真顔で返していました^^;

心底早く食べて欲しかったのです、この美味しいとろろ鰻を!

 

鰻自体も外はパリッ、中はふわっ。

最高でした。

もうすぐ土用の丑の日

こちらの鰻、とっても美味しいのでお勧めです!

 

気賀関所

 

鰻の後は、第2の目的の「気賀関所」へ。

姫街道の要衝地 - 気賀関所

こんな場所です。

f:id:j-k-maugun:20180703161850j:plain

去年の大河ドラマ『女城主 井伊直虎』で出てきた気賀。

関所自体ができたのは、江戸時代に入ってからだそうですが

どうしても行ってみたくて二人で向かいました。

 

ここでは、当時の関所の様子を見る事ができるのですが

新暦平成30年4月1日~平成31年3月31日までは

入館料がなんと無料!

お得に見学出来ますので

皆様是非足をお運びください♪

 

こちらでは、歴史衣装の体験が500円~800円でお楽しみ頂けます。

 

こんな姿で歩き回るのが結構好きで(笑)

(どうも母方の遺伝子でそういうのがあるようで

祖父によるターバン姿でラクダに乗った写真(鳥取砂丘らしい・・・)や

母による縄文人の顔ハメパネル写真(毛皮をまとい棍棒持ってました)等の

写真が多々残っています・・・)

結婚してから私につきあって、夫もやってくれるのですが

段々夫も楽しくなってきたのか

今回は自ら望んで、ちょんまげのカツラを初体験してました(笑)

 

ボランティアガイドの方がいらっしゃって

色々と案内もして頂き

その上、次の観光地まで教えていただきました!

 

思ったより長くなっちゃったので、次回も続きます^^;

次で終われると思います