旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

皐月の着物

じゅんです。

今日は先日着た着物について。

 

 

着物大好き

 

私は着物が大好きです。

 以前もこんな記事を書きました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

月1回は着たいなぁと思いつつ、なかなか機会を作れないのですが

先日着物で外食に行ったので、その時の着物のご報告です。

 

皐月の着物

 

 

「単」の着物の時期、旧暦皐月の五月十日(新暦6/23)に

こちらのコーディネートで外食へ。

 

実は地震後、ガスが復旧した日だったので・・・

この後、こんな風に続きます(笑)

 

きちんと系の着物

 

実は単の手持ちバリエーションが極端に少ない私。

何故かというと、やっぱり汗が気になって

この時期は「きちんと系」の着物を着るのに

二の足を踏んでしまうんですよね・・・。

 

この着物は、新暦6月に行われた

後輩の結婚式の二次会に呼んでもらった時に

ネットで購入しました。

こんな感じ(この商品ではありません。もう売ってないみたい)

お値段もこれくらいでした。

 

ポリエステルなので、お家の洗濯機で洗えて

ノーアイロンで畳めてしまいます。

 

誤算だった

 

実は、つけたい半衿があったんです。

それはこちら!

楽天ポイントが貯まると、こちらのお店でちょこちょこと

季節の刺繍半衿を買って集めているんです^^

 

こちらの刺繍半衿と、帯揚げと帯締めの色合いが

ブルー系で合うやろうなぁ~♪とウキウキしつつ

半衿を入れているカンカン

(ディズニーのお土産が入ってた(笑))を開けると・・・

 

無い・・・

 

買ってなかった・・・

 

当日になって気付き大ショック(笑)

よくよく思い出したら

悩んで悩んで、別の半衿を買ったのでした^^;

 

次の楽天買いまわりでは、こちらの刺繍半衿を購入予定です。