旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

芒種の取り組み snowさん

じゅんです。

先日からスタッフによる芒種の取り組みをご紹介しています。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

こんな感じ。

今日は専属絵手紙作家のsnowさんの取り組みをご紹介します。

 

 

専属絵手紙作家とは

 

二十四節気に合わせて24枚の絵手紙を描く!

そんな「出来そうでいて、実は難しい約束」を

ご自身となさったsnowさん。

 

「続ける」って簡単そうでいて難しいし

一番反故にされそうな約束って、自分との約束かもな~と

私は感じています。

 

でも「続く」ことにも理由はきっとあるし

「続かない」ことにも理由はきっとあるんです。

 

どっちが良いとか悪いとか、そういう話ではないのですが

それでもここまで、季節を越えて自分との約束が続いているのは

本当に素晴らしい事だと思います^^

 

話は戻りますが、先日

snowさんが季節に合わせて絵手紙を描いて

旧暦ホテルに納品してくださいました^^

 

毎回とってもユニークな絵手紙が届けられるのですが

芒種の今回はどんな絵手紙が納品されたのでしょうか?

 

芒種の絵手紙 

 

絵手紙ロードレース:9芒種『メロン』

f:id:j-k-maugun:20180609124608p:plain

 

マダムじゅん支配人さま

とうとう梅雨入りですね!身体も疲れやすくなる時期かと。

そんな時、夏の果物は身体も心も癒してくれるようです。

 

最近、気づいたのですが、私の中には小さなおじさんがいるようなのです。

「今宵は 夏メロン ほおばれーっと」
  ↓

「今宵は 懐メロ ヒットパレード

ああ(↓)。

気づいていただけた方には気づいていただけたのかもですが、…。

 

子どもの頃、テレビで懐メロ特集があっていると、

(昔の曲だ~、ガクッ)てなってましたが、

最近は、今どきの曲について行けず、

80~90年代の曲がかかっていると、歌えてしまうことにビックリ、笑。

 

そう言えば、最近歌謡曲の番組も見ないので、

「懐メロ」って今も言うのかなあ…?!

(いつの間にか、死語だったりして~、アハハ。)

(死語も死語だったりして~、アハハ。)

 

snow

 

絵手紙の発想って、色んな所から出てくるんですね!

まさかの「おや〇ギャグ」・・・いやいや、小さいオジサマの囁きから

こんな素敵なメロンの絵手紙が描きあがるとは(笑)

 

冷たくひやしたメロンを頂きながら

雨の日に懐メロを聴くのも良いかもしれませんね♪

 

我が家は夫婦二人でメロン、となると

食べきれないのでついついカット済みのメロンに手が伸びますが

カットした時の瑞々しい果汁も味わえるし

今年は小さい物を買って、切ってみようかな。

そして夫の好きな懐メロを、二人で聴く時間を作ろうかな~。