旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

野遊び その2

じゅんです。

昨日はこんな記事を書きました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日はその続きです。

 

野遊びの体験談

 

年配の方が経験した、実際の「野遊び」体験談がありました。面白いので、興味がある方は是非お読み頂きたいのですが

甲州で行われていた野遊びの体験記です。

 

旧暦にならって、新暦4/3に

雛祭りを行う伝統が残っているそうなのですが

その日に、お重を持って山に行っていたそうで

その時のお重の中身も再現されています。

 

そのお重の美味しそうなこと!

昭和の初めの頃のお生まれの女性の体験談ですが

こんなに鮮やかに思い出せるなんて

いかに桃の節供と野遊びが、特別な日で

楽しい思い出でいっぱいの日かが分かります。

 

ですが、山梨県では昭和30年代後半を境に

地域でそれまで行われてきた風習や行事が

急速に失われていったようです。

 

恐らく日本各地でこの頃、そういう光景は見られたんだろうなぁ。

私の祖母や母の話を聞いていても、そんな感じです。

 

今年の「野遊び」「磯遊び」

 

さて、今年は私も野遊びに挑戦しようと思っています!

野遊び初心者なインドア派なので

突然重箱持って山に分け入るのは無理な話ですから

そこは手加減させてください(笑)

 

まだまだ未定ですが

ドライブがてら、山と海と行きたいなぁと考えています。

 

お天気次第で全く分かりませんが

山では外食予定、海へはお昼かお茶を持っていきたいな。

 

山ではプチトリップにちょうど良い大好きな場所があるので

そこでのんびりゆったり過ごし

海では潮干狩りはできませんが(アレルギーの関係で貝がダメ)

夫婦でゆっくり、ぼーっと海を眺めたいです。

 

お天気次第なこの計画。

どうなることやら(笑)

でも楽しみです^^