旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

世界中の春分の特別感

じゅん(@JMaugun)です。

春分の日って、世界ではどうなってるの?

ということで調べてみました。

 

 

イランのお正月

ノウルーズと呼ばれるそうなのですが

イラン暦では「お正月」扱いになる春分の日

イランを中心に、かつてペルシア帝国の文化的影響下にあった地域

中央アジアからアフリカまでに及ぶ)で祝われる祭日だそうです。

なかなか楽しげです。詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

ノウルーズ - Wikipedia

 

復活祭

日本でも近年メジャーになりつつある「イースター」。

キリストが十字架にかけられて三日目に復活した記念日だそうです。

私はキリスト教徒ではないので、この辺全く詳しくありませんが

調べてみると、

基本的に春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため

年によって日付が変わる移動祝日である。

とのこと。

 

春分の日の後の最初の満月は新暦3/31。次の日曜日は4/1。

今年は新暦4/1がイースターなんですね。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

イースター(復活祭)2018年はいつ?意味や由来についても紹介

 

世界の遺跡でも

メキシコのマヤ文明の遺跡に

チチェン・イッツァ」というピラミッドのような遺跡があるそうなのですが

春分の日秋分の日には、特別な現象が起こるそうです。

太陽が真東から昇って真西に沈むことで起こるそうなのですが

詳しくはこちらを。

【3/21は春分の日】知ってると楽しい「春分の日」のエトセトラ | TABIZINE~人生に旅心を~

 

その他、エジプトのピラミッドでも

春分秋分の二日だけ、四面体ではなく八面体に見えるとか!

 

ギザの三大ピラミッド 1年に2度だけ、八角形に見えるピラミッド 史上最大最古の謎 - NAVER まとめ

 

他にも面白い話がまとまっていましたので

こちらもご紹介しておきます。

 

古代人の天文学に感動!特別な日に見たい世界遺産 | TripAdvisor Gallery

 

はるか昔から、春分夏至秋分冬至

特別な想いで迎えられていたのかもしれませんね。

今の私たちは、「あ、今日は春分の日で休みか」くらいですが(笑)

 

今年の「春分呑み」、お弁当みたいにしたいなぁと画策中です。

またご報告します。