旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ春分

じゅん(@JMaugun)です。

今日は旧暦二月三日。

明後日の旧暦二月五日は新暦3/21。春分の日です。

 

 

 

春分とは

二十四節気の4番目の「春分」。

祝日になっている関係もあり、わりと馴染みのある節気です。

 

改めてここで一度春分について。

春分 - Wikipedia

 

太陽が「春分点」を通過した瞬間が、天文学的には「春分」だそうです。

春分点ってなに?と思ってウィキペディアのリンクでとんでみました。

 

春分点 - Wikipedia

うん。難しくて分かりません(笑)

 

そんなに賢くない私にも唯一分かった事がありました。

 

実は春分って、昼夜同じ長さではなく

日本では昼間の方が14分ほど長いそうな。

 

知らなかった!

 

去年の「春分ランチ」

去年の新暦1月、ある日突然ひらめいた夏至呑み」「冬至呑み」。

夏至冬至の日に、それぞれの夜を楽しみたいと考えました。

そしてその少しあとに思いついた春分ランチ」

あたたかくなってきた頃に、ベランダにテーブルやいすを出して

夫と二人でお昼ごはんを食べたいなぁ・・・

そんな風に思いつきました。

 

去年の春分の日は雨予報だったので、前日(休日)に決行! 

 

 

この後ケーキも食べて楽しいひと時を過ごせました!

 

今年の春分

去年とっても楽しかったので、味をしめた私は

「今年も春分ランチする~」と夫に伝えていたのですが

まさかの今年も雨予報!

その上祝日なのに夫は仕事なのですが

(祝日の仕事の日は、お昼に一旦帰ってきて昼を食べます)

「あ!その日は仕事の予定上、一旦家に帰られへんねん!」

 

えー!

ランチで考えてたのに!

 

というわけで、急遽今日は春分呑み」に変更して計画練り直し。

しかも雨やし水曜日やしで、日にちをずらすのも無理。

ベランダでごはんは今回は諦め、部屋の中で春の宵を楽しみます。

 

さて、当日どうなるか!

私も全く見えません(笑)

 

またご報告します