旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

人日の朝

じゅん(@JMaugun)です。

今日は旧暦一月七日、人日の日ですね!

 

 

振り返り

昨日は私、こんなことを書いてました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

七草がゆを食べる、人日の日。

手に入る食材で作ります!と申し上げておりました。

 

七草粥は、人日の朝に食べると良いと言われているそうです。

詳しくはこちらをどうぞ。

七草粥の食べる日や食べる時間とは?七草がないといけないの? | 素晴らしき人生!

 

「朝に七草粥を食べると、一年中病気にかからないと言われる風習が残っている。

一月七日の日が昔は、官の昇進を決める日だったので朝に食べて

その日の出世を願ったので朝という風習が残っています。」 

(上のサイトより抜粋)

 

それならやっぱり朝に食べないと!と張り切ってました。

 

今朝の「朝ごはん充実検討委員会」

 

 

ん?

おや?

あれ?

・・・・・・

七草粥」とちゃうやないか!

 

というわけで、今朝はパン食(笑)

これには「聞くも涙、語るも涙」の深い理由があるのです。

(ちょっとウソ(笑))

 

ミスった

我が家は食料品の買い物のほとんどを

個配のネットスーパーで頼んでいます。

注文の翌日には届けてくれるのでとっても便利!

 

一昨日、いつものように「明日届くようにしよう~」

何を買おうか考えながら、電子カタログを見ていたら

美味しそうなパンを発見してしまったんです!

 

その名も「カリフォルニア宇治」

宇治金時をイメージして作った抹茶生地に

カリフォルニアウォールナッツと丹波大納言小豆をたっぷり包みました』

と!

 

ああ、誘惑に勝てない・・・!とあっさり陥落して

夫の分と2つ購入し、無事に昨日届いたのですが

パンの賞味期限が2月22日・・・

つまり今日!旧暦一月七日!人日

 

朝ごはん、七草料理の予定やったのにーー!

 

流石に「菓子パン」を夜にまわすのはちょっと・・・

それにお昼にこのパン2つ、私が食べてしまうのもちょっと・・・

 

というわけで、朝ごはんにカリフォルニア宇治を食べました。

 

今日の夕食

さて、今日の夕食は気を取り直して「七草」料理です(笑)

七草じゃないけど、ちょっとした創作料理を考えています。

(レシピとか見ずに適当に実験創作料理をよくします)

夕食、ということでおかずが必要になってきたので

ほどよく手抜きしつつ、人日の夕食を楽しみたいです。