旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

穀雨の取り組み 櫻井もえさん

じゅんです。

昨日は旧暦弥生、三月五日。穀雨の日でした。

 

 

穀雨とは?

 

二十四節気の6番目。もう6番目まで来たんですね。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

二十四節気と七十二候|暦生活

 

最初から二十四節気を追っていると

感覚が随分変わります。

今までは手帳やカレンダーに書いてあるのを見て

「ふーん、今日はそういう日なんや」

くらいにしか思ってませんでしたが

今は「おっ!来た来た!」という感覚です。

 

櫻井もえさんの取り組み

スタッフの櫻井もえさん。

旬の食材を調べて使って、発表して下さいます。

穀雨の取り組みをご紹介♪

 

さてこの時期においしい旬の物たくさんありますね。

昨日は煮物を作ったタケノコの残りを

アヒージョにしたところ好評でした。

他の材料はエビとスナップえんどうとシイタケ、エリンギです。

 

この時期の旬で外せないのがクレソン!天然の旬は3月~5月くらい。

クレソンは2014年に必須栄養素を含む野菜ランキングで1位だったようですね。

ビタミン類、カルシウム、シニグリン

(食欲増進、脂肪の消化、血液の抗酸化、殺菌作用)

などなどを含むそうです。

 

ただ、好きだけど炒め物、胡麻和えくらいしか思いつかず・・・。

だいたい炒めちゃうんですが。

調べると、サラダ味噌、味噌汁、天ぷらもありました。

私は今日の夕飯に出しますが、おそらく炒めることでしょう 笑

 

結果ですが、ハムと一緒に炒めたご様子。

実はクレソンを食べた事が無いので

私も見つけたら買って、炒め物にしてみたいです。

 

明日以降もスタッフの取り組みをご紹介する予定です。

お楽しみに!