旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

春分の後に

じゅんです。

今日はいつもとちょっと違う、「後日談」をお届けします^^

 

 

春分の日コンシェルジュ業務日誌

 

紺シェルジュの紺さんから、以前春分の業務日誌を提出して頂きました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

内容をご存じない方は、是非お読み頂きたいのですが

梅沢 華さん、日立 桃香さん、望月 さくらさんが

卒業旅行の宿泊先として、旧暦ホテルを選んでくださり

当ホテルのコンシェルジュ・紺さんに

インスタ映えする観光スポットについてのご質問を頂いた内容でした。

 

その時「京都御苑」をお勧めした紺シェルジュ。

お客様に大変お喜び頂けたようで、昨日、お礼の葉書が届いたのです♪

「マダム支配人〜!先日のお客様からハガキが届きました!見てくださいっ!」

紺さんが私にも見せてくれました^^

 

お礼の葉書

 

コンシェルジェ紺様

先日は大変お世話になりました。

紺さんのおすすめで着物を着て京都御苑に行った時の写真をお送りしします。

入社式も終わり、いまはそれぞれ3人ちがう会社で働いています。

まだ慣れず、不安なことも多いのですが、

この写真を見ると3人で過ごした楽しい時間を思い出します。

そして明日からまた頑張ろう!と思います。

ありがとうございました。

f:id:j-k-maugun:20180409123418p:plain

 

種明かし

 

実はこちらの葉書の文面と素敵な絵は

ハッピーフラワーアドバイザーのラビットさんが描いて下さったのです!

このお三方が心に残り、絵に描いて下さったそうな。

以前から「絵がお上手な方やなぁ」とは思っていましたが

こんなに可愛く描いて下さって、紺さんも大感激されていました^^

 

なんでも紺さんがイメージしていた彼女たちと

ウェーブやストレートの髪質が一緒だったそう!

びっくりです!

 

ラビットさんが描いて下さったお三方の絵は

印刷して塗り絵にして、もうしばらく楽しみたいなぁ~と考えてます。

(ラビットさん、塗り絵にして大丈夫ですか?(笑))

 

京都で着物で写真を撮ろう

 

京都では、レンタル着物のお店が充実しています。

季節に合わせて着物の種類も変わりますし

各お店の特徴が非常に出ていて、選ぶ時も随分迷うほどです。

 

自分で着物を着られる私も、友人と一緒に遊ぶ時には

いつもは着ないような着物(アンティーク等)をレンタルし

観光したりしています。

洋服での観光とは気分も変わり、非常におすすめです^^

 

そしてお店の中には

 

着物のレンタル

   ↓

数時間お散歩(カメラマン同行)

   ↓

写真を撮ってくれる

   ↓

後でアルバムにしてくれる

 

というサービスがあるお店まであるようです!

(検索すると色々出てきます)

 

一人旅だけど写真に残しておきたい・・・

誰かが必ず写真に写らないケースが多い・・・

いつも撮ってばっかり・・・

せっかく撮っても上手に撮れない・・・

 

等々、意外と観光地での写真撮影って難しかったりしますよね。

せっかくの着物姿、綺麗に残してみるのもありかもしれません。

 

上のお三方も、もしかするとこんなサービスを利用したのかな?

とか、色々思いを巡らせました。

 

せっかくのご旅行です。思い出も美しく残したいですね♪