旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

春分の取り組み 紺さん

じゅん(@JMaugun)です。

先日から春分の取り組みをご紹介しています。

 

 

今までの取り組み

snowさんとラビットさんの分をご紹介してまいりました。

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日は紺さんの取り組みをご紹介します。

コンシェルジュの紺さん

二十四節気に合わせて、業務日誌を提出して下さる紺シェルジュ。

春分の業務日誌があがってまいりました^^

 

コンシェルジュの紺です。

春分は春を分けると書きますが、

今回は「春」の花を見「分」けるお話。

今日の旧暦ホテルには、

まるで華やかな花びらのようなお客様たちがいらっしゃいました。

【紺シェルジュの業務日誌〜春分〜】

この時期は通勤途中に卒業式の装いの学生さんたちを見かける。

本日のお客様は、高校の卒業旅行で当ホテルに立ち寄ってくださった

3人の女の子たち。

梅沢 華さん、日立 桃香さん、望月 さくらさん。

コンシェルジュカウンターにやってきた彼女たちは、

インスタ映え』する観光スポットを訪ねてきた。

「ちょうど今の時期ですと、梅、桃、早咲きの桜を楽しめる

京都御苑』などいかがでしょう?」

京都御苑 http://fng.or.jp/kyoto/ )は、

環境省が管理する国民公園のひとつ(新宿御苑の仲間)で、

歴史と自然が同時に感じられる場所。

入場自体は無料の公園で、梅・桃・桜を同時に楽しむことができる。

新暦3/20日の開花情報をお見せすると…

 https://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/news/2018/03/post_79.html

「いいねぇ〜♪」「着物とか着ちゃう〜?」「タイミングばっちりだねっ」

と盛り上がってくれた。

そんな中、「梅・桃・桜」の見分け方についての質問が出てくる。

この時期になるとよくお問い合わせいただく質問だ。

梅…花びらが丸く、枝から直接咲き、幹がばりばり

桃…花びらの先が尖り、一節に2個の花が咲き、幹に薄い横線・斑点

桜…花びらの先が割れ、花がたくさん、幹が飴色で横線がある

ざっくりと写真と共に説明する。

彼女たちのわくわくした空気が伝わってきて、

こちらまで楽しい気持ちになった。

梅桃桜の名前から仲良くなったという三人組卒業旅行。

その道程に、春の花たちが微笑みますように。

 *****

梅桃桜の見分け方、毎年疑問に思っているのでまとめてみました。

その過程で見つけた京都御苑…京の都で花見とか風流だ…!と思いました。

いつか行ってみたいものです。

 

紺さん、春分の業務日誌ありがとうございます♪

可愛い3人の女の子たちに、おばちゃんの私はメロメロです(笑)

 

梅、桜、桃の見分け方、勉強になりました。

今度からはお花だけでなく、幹にも注目してみようと思います。

 

旧暦ホテルでは、今後もスタッフの取り組みをご紹介してまいります。

どうぞお楽しみに!