旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

小雪の取り組み ラビットさん

じゅんです。

先日、二十四節気の一つ「小雪」を迎えました。

 

 

小雪とは?

 

小雪って何?」という風に

ご存じない方はこちらからどうぞ

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

スタッフの取り組み

二十四節気が変わる度に、「こんな事しましたよ!」と

教えて下さるスタッフの方々。

小雪までずーっとコンスタントに取り組んできて下さったのは

なかなか大変だったと思います。

 

でも24番目の大寒まであと少し!

一緒に一年間を完走できると嬉しいです♪

 

ハッピーフラワーアドバイザー

旧暦ホテルをお花で彩って下さるスタッフのラビットさん。

「ハッピーフラワーアドバイザー」として

二十四節気に合わせてお花を素敵にアレンジメントしてくださっています。

 

最近のアレンジメントはこんな感じ。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

さて、小雪のアレンジメントは、どんな風になったのでしょうか?

 

小雪のアレンジメント

 

 

 

いい夫婦の日」にちなんだ薔薇のアレンジメント!

とっても素敵です♪

(今年の小雪新暦の11月22日でした)

ちなみにこんな由来があるそうで・・・

 

 

実はこの「ダズンローズ」、私、自分の挙式(人前式)で行いました(笑)

夫が緊張の中、若干ニヤニヤしつつバージンロードを歩きながら

通路側のゲストからお花(薔薇ではありませんでした)を受け取り

所定の位置に到着したら、スタッフさんの手を借りながらリボンで結び。

私はこの後に入場したので、映像で見ましたが

随分手こずっていた様子でした(笑)

 

その時私は実父と扉の外で待機しながら

(結構時間かかってるな。寒いから早く中に入りたい・・・)

と、年末の寒風が吹きすさぶ中(12月26日でした)

ドレス姿で肩丸出しで寒さに耐えておりました(笑)

 

いい夫婦の日」に偶然にも挙式を思い出させて下さったラビットさん。

あったかい気持ちになれたアレンジメントでした。

 

次回のアレンジメントも楽しみにしています!