旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

今日は小雪

じゅんです。

今日は二十四節気の一つ、「小雪」です。

 

 

小雪」とは

 

「しょうせつ」と読みます。

(検索すると女優の「こゆき」さんがめっちゃ出てきた(笑))

二十四節気の20番目!

もうこんな所まで来たんですね〜。

 

「わずかながら雪が降り始める頃」とされる小雪

北国からは雪の便りも届いていますね。

季節は着々と進んでいます。

 

我が家にも冬到来

 

うちの夫はものすっごい暑がりで

つい最近まで半袖の夏用パジャマを着ていました(笑)

厚手の布団に半袖パジャマで潜り込んでいたのですが

流石に寒くなってきたのか

つい最近、厚手の冬用長袖パジャマに衣替え。

(夫用の「薄手の長袖パジャマ」は存在しません(笑))

 

昨日の朝、いつもやってる朝活をせずに

夫と一緒にゆっくり起きたのですが

リビングダイニングが冷え冷えとしていました。

 

「流石に人が長時間いなかったから、部屋が寒いね」

と私が言うと

「そうか!いつも冬でもあったかかったのは、奥さんが朝活してたからか!」

とびっくりしてました(笑)

 

二人揃って朝ごはんを食べているうちに

暖房はまだつけていないのですが

部屋は徐々に暖まってきて、人の体温って凄いなと感じました。

 

そろそろ暖房器具を出して行かないと。

今年は近々加湿器を購入予定です。

上手に使って部屋を暖めたいな。