旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

神無月の新月モーニング

じゅんです。

今日は旧暦神無月、十月三日。

先日の新月の日に、新月モーニングを行いました。

 

 

新月モーニングとは

 

新月モーニング」と名付けて

旧暦で毎月の「一日」になる新月の日の朝ごはんに

いつもとはちょっと違う、デザートなり一品なりを付けています。

 

「新しい月を無事に迎えられました。今月もよろしく」

という気分で朝食を食べたいなと思いつつ

やっぱり食べてる最中はそんな事は考えられません(笑)

 

でも、こうして1年近く「新月モーニング」を続けていると

新月の日が近づくタイミングが、以前よりも特別な感じに思えてきて。

実施するのが正直大変な時もありますが

続けて取り組んできて良かったな、と思えるのです。

 

日常の中の小さな楽しみは、自分で作り出していかないと。

 

そんな「日常の中の小さな楽しみ」の一つとして取り組んでいます。

 

神無月の新月モーニング

 

そんな新月モーニングですが

今月もちゃんと新月の旧暦一日に実施済みです。

f:id:j-k-maugun:20181109165810j:plain

 

今回はこんな感じ!

ポイントはココットに入っている「ベイクドチーズケーキ」です♪

 

現在妊娠中の私。(無事に現在6か月、22週を迎えています)

フレッシュチーズを妊婦が食べてはいけない事を

妊娠してから知ってビックリ。

 

そんな頻繁にフレッシュチーズを食べる食生活ではないのですが

「ダメ!」と言われると途端に恋しくなるのが人情(笑)

 

しかし。

フレッシュチーズやレアチーズケーキはダメでも

「ベイクド」チーズケーキは妊婦もOKらしい!という情報をゲット。

 

これは食べたい。

そして自宅には義実家から頂いた大量の洋ナシも!

これを組み合わせて作れないだろうか!と。

 

でも現在、体重管理を頑張らないといけない身ですので

お砂糖たっぷりのケーキもダメ。

 

で、検索したら出てきたのです。

amabijin.com

おぉ!これならいけるんじゃないの?って。

でも食べすぎは禁物です。米と芋には要注意と言われました。

(尿検査でひっかかって注意された経験あり)

 

というわけで、半量にして作ってみました。

生地には小さくサイコロ状にカットした洋ナシを入れ込んで。

ココット4つ分になったので、1日に1個ずつ、夫と分け分け。

 

一口食べて夫が叫びました。

「うまっ!これ売れるレベルで美味いで!」

実は私はそこまで期待していなかったのですが、食べてビックリ!

これは今後チーズケーキが食べたくなったら作りたいレベル。

子どもがある程度大きくなったら作ってあげたいレベル!

 

来月の新月モーニングには、何を食べようかな。

新月って思ってるより巡ってくるのが早いので

忘れずに計画を立てていきたいです。