旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

お茶を使ったスイーツや料理

じゅんです。

一昨日は八十八夜でした。

 

 

思いついた

 

昨日、夫と話していました。

 

「昨日が八十八夜だったらしいけど何かしたかったなー」

「八十八夜って何?」

「ほら、歌もあるやん?『夏もちーかづく・・・』って」

「あ!ある!歌えんけど(笑)

 ところで八十八夜って何かあるの?」

「新茶が美味しい季節らしい」

「じゃあ新茶飲みに行くか?静岡とか?」

「え?静岡?いきなり?」

車中泊なら行けるで」

「宇治は?」

「宇治なら余裕やん」

「どっか、新茶のスイーツとか料理って無いんかな」

 

そんなこんなで調べていたら見つけました!

 

じゃらんにて

 

www.jalan.net

これのうちのどれか、絶対行きたい!(笑)

ちょっとお値段はってますけど^^;

限定〇個とかもあるので、気を付けないと。

 

静岡でも

 

tg.tripadvisor.jp

実は、最初に検索でみつけたのは「ななやさん」でした。

「お茶のアイス!静岡でお茶のアイス!」

一人で興奮したのですが、時間的にも距離的にも行くのは難しそう。

ゆっくり一泊二日くらいかけないと、しんどいんやろうなぁ。

行ってみたいな、ななやさん。

 

季節限定の楽しみ

 

こういうの、やっぱり京都や静岡が多いんですね。

さすが有名産地。

お茶の産地は他にも全国津々浦々あるので

きっと他にも取り組んでいらっしゃる所がたくさんあるのでは。

 

この時期、洋菓子店、和菓子店

そして、デパ地下などのスイーツコーナーなどでも

期間限定でお茶を使ったケーキ等も出てるかも??

「あぁ、この時期やからこういうお菓子出してるんや~」と

理解した上で頂くのも、とっても楽しそうですね^^

 

今年はどうお茶を楽しめるかな。

今まで意識して取り組んだ事がないので、非常に楽しみです!

体験したらまたレポしますね。