旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

今日から霜月、そして大雪

じゅんです。

今日は旧暦霜月、十一月一日。

そして二十四節気の一つ、「大雪」です。

 

 

大雪って?

 

二十四節気の21番目。着々とゴールが近付いてますね!

雪が激しく降り始め、鰤などの冬の魚の漁が始まり

熊は冬眠し、南天が赤く色付く頃だそうな。

 

明日からの土日は、随分寒くなるようで

近畿地方も北部の平野部では

日曜日は雪の予報らしく、冬本番を迎えるようです。

 

仲冬

 

旧暦では冬は

十月が初冬

十一月が仲冬

十二月が晩冬

です。

 

今日から旧暦十一月。仲冬に入ります。

妙に暖かい、と言うより暑い日もあったここ数日ですが

やっぱりちゃんと季節は進んでいるんですね。

 

一日

 

毎月旧暦一日は、新月の日に当たります。

最近「満ち欠けスケジューリング術」という本を買いました。

 

 

これがなかなか良いんです!

自分で旧暦カレンダーをエクセルで作って印刷・運用しているので

セットになってる(?)「ムーンプランナー」という

手帳は買っていないのですが

本を読んで、自作の旧暦カレンダーや

持ち歩き用のほぼ日手帳weeksに、エッセンスを取り入れています。

 

今日は新月なので、旧暦霜月の1ヶ月を見通すのと

次の満月までのプランニングをしたいと思っています。

(ちなみに上弦の月の日に一度、進捗状況をチェック)

 

こちらの本、とってもおススメです。

お読みでない方は是非♪

 

新しい月が始まります。

今月もどうぞよろしく。