旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

神無月のロビー

じゅんです。

今日はロビーのディスプレイについて。

 

 

初冬

 

旧暦神無月に入り、季節は初冬。

関西でも日に日に気温が下がり、肌寒くなってきました。

まだまだ体が寒さに慣れていないので

昨日は今シーズン初めてコートを羽織りました。

 

とは言え、本当に「羽織っただけ」で

ボタンを閉めたりマフラーを巻いたりはしていないのですが

それでも「ああ、冬が近づいてるなぁ」と実感しました。

 

昨日はバスに乗ったのですが、咳き込んでいる人もちらほら。

季節の変わり目です。

皆さまもどうぞお体にお気をつけて。

 

神無月のロビー

 

さて、毎月旧暦一日には

我が家の玄関に飾ってある造花をかえています。

旧暦ホテルのロビーとして、季節を感じるディスプレイにしたいなと

毎月変え続けてもうすぐ1年。

 

飾ってあるとやっぱり気分も違うもので

誰もいない家に帰ってきても、出迎えてもらってる気分になれるし

夫もディスプレイを変えたその日には

「おっ!変えたんやね!今月もいいねぇ〜」

感想を言ってくれたりもします。

 

今月のロビーはこんな感じ。

f:id:j-k-maugun:20181114170320j:image

紅葉を意識して選んでみました!

f:id:j-k-maugun:20181114170344j:image

周りに散らした松ぼっくりは、クリスマスに流用します(笑)

 

紅葉の時期に良い感じの飾りができたんちゃうかな。

結構気に入っています。

 

来月はクリスマス仕様にする計画(笑)

旧暦ちゃうやん!というお叱りを受けそうですが

クリスマスはやっぱりお家で楽しみたいのです。

 

クリスマス後は新暦お正月もあるので

そこでまたディスプレイはチェンジかな?

 

その辺り、もうちょっと詰めて考えていかないと。

冬のディスプレイを楽しみたいです。