旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

長月のまとめ旅行記(長月の「旧暦ホテル」まとめ)

紅葉を見に旅に出てみた。

北国まで行く時間的な余裕は無かったので

近場で探した宿に泊まる。

 

駅から送迎の車に乗ると、途中の道の木々は色づき始めている。

「やっぱり来て良かったわ。綺麗やね」

夫に言うと

「ほんまやね。喜んでもらえて僕も嬉しいわ」

優しい夫はそう返してくれた。

 

旧暦ホテルというホテルに到着し、ロビーに入る。

f:id:j-k-maugun:20181029192851j:plain

 

ロビーには小ぶりな菊が飾られていた。

 

ロビーから見えるお庭の木々も色づき

木の根元には葉っぱが落ちている。

庭に出て立派なカメラで写真を撮っていらっしゃる方も。

後で夫と一緒に庭に出てみよう。

 

私たちの荷物を持った着物の女性が

部屋へと案内してくれた。

 

5階の角部屋。

「近場やし、たまには奮発しよか」

と、夫が一番いい部屋をとってくれた。

 

部屋の扉を開けると、広々とした玄関。そしてお花が。

f:id:j-k-maugun:20181029161427j:plain

「うわぁ!秋らしくて素敵ですねぇ」

思わず声を挙げると、活けてくれた方について教えてくれた。

どうやら「ハッピーフラワーアドバイザー」というスタッフさんが

ホテルの花を全て活けてくれているらしい。

 

部屋はリビングにミニキッチンがつき、寝室が別にある。

「ねえねえ、マッサージチェアがある!僕使っていい~?」

ええよ~と生返事をしつつ洗面所の方へ。

洗面ボウルが2つあり、スペースも広々!

アメニティーも男女別で色違いの袋に用意されている。

 

お風呂は2方向が窓になっていて、解放感が素晴らしい。

どうやらジャグジー風呂っぽくて、夜に入るのが楽しみだ。

夫はきっと飲みすぎて、今夜は湯船に入れないだろうから

ゆっくり入ってのんびりしよう。

 

お茶を飲みたくなって棚を開けると、色々取り揃えてある。

「隆正さん、お茶入れるけどあなたも欲しい?」

「欲しい!」

「ほうじ茶、緑茶、コーヒー、紅茶、ハーブティー。どれにする?」

「奥さんと一緒がいいな」

「じゃあ・・・ほうじ茶にしよか」

そんな会話をしつつ、ほうじ茶を二人分淹れる。

 

「あったまるなぁ・・・。奥さんありがとう。

そういえばロビーからお庭に出れそうやったけど

これ飲んだら行ってみる?」

「そやね。行ってみよか」

 

二人でロビーへ降り、どこから庭へ出られるのか

コンシェルジュの人に聞いてみると、扉へと案内して下さった。

 

扉を開けつつコンシェルジュの女性が

「あそこで写真を撮っていらっしゃる方、カメラマンさんなんですよ」

そして、

霜鳥様、明日の撮影の練習でいらっしゃいますか?」

と、その方にも声をかけた。

 

夕食時。

レストランへ行って席につきつつ、今日のお庭での話に花が咲く。

「あの時間にお庭に行けて良かったね~」

霜鳥さんに色々お話も伺えたしね!

隆正さん、ちょっと滝と紅葉の早朝コラボも見たくなったんちゃうの?」

「え、見たいのは見たいけど・・・

これから酒ガンガン飲むし、明日の朝早起きするなんて僕には無理~」

「うん。せやろな」

 

しばらくするとお料理が運ばれてきた。

f:id:j-k-maugun:20181026172927j:plain

「わあ!大きなお魚!」

見えた物をそのまま口に出す癖のある私。

すかさずスタッフさんが「カマスでございます」と教えてくれた。

 

大きなカマスを二人で分ける。

夫は魚の身をほぐすのがとても上手なので、私の分も取ってもらう。

「奥さんに美味しい所を取ってあげるね。たくさん食べてね」

「うん。ありがとう!」

おかげで美味しく頂けた。

 

夜。案の定、というか予想通り、というか、いつも通り、というか・・・

夫はやっぱりそのままベッドで倒れ込んで寝てしまった。

「歯磨きだけはしぃや!」という私の言葉に従って

どうにかこうにか歯磨きだけはしたのだが・・・

 

私は一人のんびり、広いバスタブにつかる。

せっかくの綺麗な景色なので、眼鏡もかけて湯船に入ってみると

満天の星空と広い森が広がった。

ジャグジーつきのバスタブで、コリもほぐれていく。

せっかくのお風呂と景色やし、明日の朝も入ろうかな。

そんな事を考えていた。

 

翌朝、夫より早く起きた私はバスタブにお湯をはって朝風呂を楽しむ。

どうやら途中で夫が起きた様子。「奥さんどこ~?」と声が聞こえる。

「お風呂よ~。後で隆正さんも入り~」

遠くから「はーい」と良いお返事があった。

 

夫もお風呂を済ませて髭を剃り、朝食会場へ。

f:id:j-k-maugun:20181009134811j:plain

りんごとサツマイモのポタージュスープが出た。

サツマイモだけのポタージュと違って、果物の甘みが新鮮だ。

 

部屋に戻って荷造りをしつつ、のんびりと景色を見る。

なかなか遠くまで旅行に行くことができないけど

こうして近場で良いホテルをとって

家とは違う環境ゆっくり過ごすのいいね。

そんな風に話しながらお茶を飲んだ。

 

もうすぐチェックアウトの時間がやってくる。

ギリギリの時間まで、お部屋でゆっくり過ごそうと思う。

 

長月の妄想旅行、いかがでしたでしょうか(笑)

今回はアラフォー夫婦旅行にさせて頂きました。

 

お花:ラビットさん

霜鳥様:紺さん

ロビー

夕食

朝食:じゅん

 

でした。

 

旧暦神無月からは冬。どんな旅になるのかな。

来月もよろしくお願いします。