旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

蒜山車中泊の旅 その3

じゅんです。

今日は旧暦弥生、三月五日。

二十四節気穀雨です。

 

スタッフから穀雨の取り組みが続々と届いていますが

車中泊レポを先に終わらせてしまいますね(笑)

 

 

蒜山で迎えた朝

 

大雨と強風の夜を乗り越え、蒜山高原SAで迎えた朝。

車の窓の内側は、結露がすごかったです(笑)

 

朝食を食べてまず向かったのは「道の駅 風の家」。

ICを降りてすぐの所にあります。

道の駅 風の家 蒜山高原で新鮮高原野菜や特産品を!

 

ここは産直にもなっていて、この辺りで採れた野菜等を買えます。

我が家もレタスやらズッキーニやらを購入。

 

ひるぜんワインナリー

 

次に行ったのは、夫が楽しみにしていた「ひるぜんワイナリー」!

ひるぜんワインへようこそ

ご覧ください、この・・・

f:id:j-k-maugun:20180420135919j:plain

天気の悪さ!!

笑けてくるドンヨリ具合です(笑)

 

でも、建物の中はワイン好きにとっては夢の国でした。

f:id:j-k-maugun:20180420140300j:plain

f:id:j-k-maugun:20180420140153j:plain

夫はワインが大好き。

ここでも購入するワインの目星はもうつけていました。

私はお酒は普段は飲まないのですが

この日はデザートワインを試飲。

とっっっっても甘くておいしいんです!

 

ここではワインやら缶詰やら

自宅用とお互いの実家の家族用と色々買い込みました。

 

それとおススメはこちら。

飲むチーズ用 山ぶどう 百年のお酢蜜200ml

牛乳で割って頂くと、トロリとした感触になり

本当に甘いデザート系のチーズを頂いているような感覚です。

 

ひるぜんジャージーランド

 

そうこうしている内に11時過ぎに。

お昼を食べに「ひるぜんジャージーランド」へ行きました。

蒜山 ランチ・バーベキューが楽しめる「ひるぜんジャージーランド」

 

ここは私がまだ10代だったころ、家族旅行で一度来た場所。

「親と旅行なんてめんどくさー」なんて思っていた多感な時期に

「牧場で牛を眺めながら牛肉を食べる」という

超産地直送な体験がものすごく心に響き

またそこで食べたハンバーグがあまりに美味しく

20代前半でも友人との旅行先に選びハンバーグを食べ

今回、夫との旅行で3回目のハンバーグを食べました(またか(笑))

 

ジャージー牛という赤身の肉を使ったハンバーグは

さっぱりしつつも肉々していて、旨味が凝縮された感じ。

 

そして、成分無調整・無均質のこちらの牛乳。

蒜山酪農ネットショップ メディアでも話題の瓶入り蒜山ジャージー無調整・無均質牛乳!

この大瓶をお土産に購入し、かつ小さい瓶(多分180ml)も購入し

小さい方は現地で頂きました。

 

これが本当に美味しい!濃厚!

ご興味ある方は是非一度お取り寄せください。

(旧暦ホテルでもお飲み頂けるよう、ご用意してございます)

 

蒜山ホースパーク

 

お昼を食べた後は、隣接しているこちらの施設へ。

蒜山ホースパーク │ 岡山県蒜山(ひるぜん)高原で乗馬を体験しよう!

こちらの「ミニ外乗」に挑戦しました。

 

乗馬は初めての経験でしたが、スタッフの方が必ずついて下さるので安心。

馬をひいて下さります。

私の相棒は彼女♪

f:id:j-k-maugun:20180420142858j:plain

「まちこっていう子ですよ~」

乗ってる最中に名前を教えてもらって

「まちこちゃん、ありがとう~」と上から話しかけると

スタッフの方からの追加情報が。

 

「人間でいうと60歳くらいかな」

「あ!じゃあ先輩ですね!まちこさんって呼ばないと!」

 

私とまちこさんとのランデブーは、10分ほどで終了しましたが

かなり満足度の高い10分でした^^

まちこさん、スタッフさん、本当にありがとう。

(ちなみに夫の相棒は「チャールズ」)

 

鬼女台

 

夫がチャールズとのランデブー中に

スタッフの方から教えて頂いた場所。

「鬼女台」と書いて「きめんだい」と読むそうです。

車だったら楽に行けると伺い、ホースパークから向かってみました。

山道に入っていき、どんどん標高が上がっていき

着いた先には・・・

f:id:j-k-maugun:20180420143606j:plain

どうですか!この天気の悪さ!!

じゃなくて、山並み(笑)

この段階で強風と小雨と寒さでえらいこっちゃな状態でした^^;

蒜山高原、その前の週まで雪だったそうで

コートとヒートテックが大活躍してました。

 

反対側の写真はこちら。

f:id:j-k-maugun:20180420144705j:plain

本当にきれいな景色だったんですよ。

これで晴れてさえいれば・・・(笑)

 

ちなみに晴れてるとこんな感じらしいです。

鬼女台(きめんだい)展望休憩所

 

蒜山ハーブガーデン ハービル

 

この場所にはお目当てのスコーンがあったので行きました。

ジャージー牛乳を使って作ったスコーン!

クローテッドクリームもジャージー牛から作ってるとのこと!

これは行かない理由は無いです!

蒜山ハーブガーデン ハービル公式HP-Home

 

行ってみると、この近辺の桜が見事に咲いてまして・・・

f:id:j-k-maugun:20180420145158j:plain

自宅近辺では夫と二人で桜を見られませんでしたが

岡山でこうして見られるとは♪

夫も興奮して「あっちも咲いてるよ!この角度とか写真どう!?」

あちこち走り回ってました。

 

中に入るには入園料が必要。

ですが「こりゃ入園料いるわ」と納得するほどのお庭が広がってました。

f:id:j-k-maugun:20180420145525j:plain

f:id:j-k-maugun:20180420145616j:plain

f:id:j-k-maugun:20180420145704j:plain

スコーンは何故か入荷されてなくて

(別のお店から入荷されてくるようです)

残念ながら頂けなかったのですが

こうして素敵なお庭が見られて満足です^^

 

 

岡山県蒜山高原

とっても素敵な時間を過ごせます。

皆様も是非一度、足を運んで頂ければと思います。