旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

二度目の「七草」料理

 

じゅん( @JMaugun )です。

 

新暦1月7日には、初めて取り組んだ「七草」料理。

中華風雑炊にして頂きました。

 

さて、旧暦一月七日だった昨日の夕食は・・・?

 

 

手に入った物

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ

すずな すずしろ 春の七草

 

この中で当日使えた物は

「すずな(蕪)」

「すずしろ(大根)」

でした。

 

すずなに関しては、以前葉っぱを冷凍してあったのでそちらを

すずしろに関しては、前日から料理に使ってあった残り物です。

ちなみに、せりは数日前まで近所のスーパーで取り扱ってたのに

買いに行ったら綺麗サッパリ無くなっていました(笑)

 

料理開始

「スープかけごはんにしよう」「味は和風」「簡単に作る」

という3点だけを決めて、いざ調理開始。

 

1)フライパンにごま油をたらり。量は適当。

2)長ネギ、すずしろ(大根)、しいたけを炒める。

3)軽~く塩をふる

4)長ネギが良い感じになってきたら、水を投入。

5)沸騰したら豚肉(しゃぶしゃぶ用)を投入。

6)白だしを投入→味見を繰り返す

7)白だしで、味を『ちょっとだけ濃いかな』まで持っていく

8)すずな(蕪)の葉を入れる。

9)片栗粉(大さじ1)を水(大さじ1.5)でといて入れる

10)卵に水を入れて、隣で焼く

11)ごはんよそう

12)薄焼き卵のせる

13)フライパンのスープ(あん?)をかける

 

出来上がり。

 

いただきます

 

こんな感じになりました。

実はこの夕食の直前、こんなことがありまして(笑)

 

 

ケーキ食べちゃいました。

なので夕食は軽めで。隣のブロッコリーは前日からの残り物です。

 

総括

「旧暦一月七日に『七草』を意識して食べられた」

ということで、自分の中では良しとします(笑)

そして、夕食美味しくできたので満足です^^

 

これだけ旧暦になると、本来の時期でも

手に入りにくくなるのだなぁと実感。

今後もどれだけガッツリできるか分かりませんが

楽しんでいけたらいいな。