旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

もうすぐ小寒

じゅんです。

新暦では年が明けましたね。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

 

旧暦師走

 

旧暦ではもうすぐ師走に入ります。

新暦1月6日の新月で、旧暦師走・十二月になります。

 

年が明けてすぐに「師走ですよー」と言われても

何だか変な感じがしますが

「この日から晩冬のスタートですよー」と言われると

何だか妙に納得できます。

 

そう。

旧暦での冬は

十月(初冬)

十一月(仲冬)

十二月(晩冬)

なのです。

 

晩冬のスタートに

 

そんな晩冬のスタートの日である明後日

二十四節気の「小寒」を迎えます。

二十四節気の23番目!

二十四節気のスタートは「立春」ですが

今回の「小寒」と「大寒」を経れば

旧暦ホテルも開業1周年を迎えることになります。

 

この日から立春までを「寒の入り」といい

寒中見舞いを出す頃です。

詳しくはこちらもどうぞ。

二十四節気と七十二候|暦生活

 

春まであと少し

 

妊娠後期に入り、自宅での冬籠り生活をしている真っ最中ですが

立春まであと少しとなりました。

残り少ない冬の生活を満喫するべく

お部屋の模様替えやファブリックを変えるのも楽しそうです。

 

我が家は出産に向けて、この冬は大規模な模様替えを実施予定。

それに伴い自宅の中はてんやわんや(死語?(笑))な状況ですが

春の出産に向けて自宅を整え

スムーズに退院後の新生活に入れるようにしたいと思っています。

頑張ります。