旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

師走の満月御膳

じゅんです。

一昨日の旧暦師走、十二月十七日(新暦1/21)

満月御膳を実施しました。

 

 

満月御膳とは

 

毎月旧暦では必ず、月の中頃に満月がやってきます。

当然ですね。

太陰太陽暦に「太陰暦」は

月の満ち欠けをベースにしていて

新月から始まり晦(つごもり)で終わるので。

 

私は毎月、この月の半ばの満月の日に

「旬の魚や海産物を使った和の一汁三菜」な夕食を作ろうと決め

この1年間取り組んできました。

 

途中つわりでどうにもならず(作れない以前に食べられなかった)

一度だけとばしましたが

あとは毎月コンスタントに続けてこれました。

 

師走の満月御膳

 

昨年の旧暦師走から始めたこの取り組み。

今回はどんな感じになったかというと・・・

 

f:id:j-k-maugun:20190122200642j:image

 

写真が暗くて申し訳ないです。

今回はサワラがメイン♪

「サワラと野菜の蒸し物」です。

 

そこに

切り干し大根の煮物

野菜と豚肉の炒め物

お味噌汁(キャベツとねぎ)

をつけました。

 

意識的にタンパク質の摂取量を増やしています。

 

ヘルシオとホットクック

 

ブログでは書いていませんでしたが

出産に備えてホットクックと新しいヘルシオを導入。

(今までもヘルシオを使ってはいましたが、買い替えです)

 

今回のメイン「さわらと野菜の蒸し物」は

その新しいヘルシオで自動調理ができたメニューです。

 

ヘルシオの角皿の上に金属製のザルを置き

そこに野菜を並べ、その横にはサワラを乗せ

酒を振って自動調理スタート!

 

むっちゃくちゃ簡単です(笑)

ちなみに味付けはポン酢です。

 

切り干し大根の煮物は、昼間にホットクックで作りました。

ホットクックの部品は、ほぼほぼ食洗機に入れられるので

お手入れも簡単♪

昼間に作って一旦食洗機で回し

夜は左上のお肉と野菜のいためものを、ホットクックで作りました。

 

この炒め物、とっても美味しいんです!

そして簡単。

とろみをつけるのも、お肉に片栗粉をまぶすだけやし

仕上がったお肉はトロトロぷるぷるで最高。

自分で作るよりずっとずっと美味しいです(笑)

 

 ホットクックもヘルシオも、お値段が高いのでかなり迷いましたが

夫が「ホットクックだったら僕もごはん作れそう!頑張るよ!」

と言ってくれたので

まずはホットクックを導入。

 

そしたら今まで料理から逃げていた夫が

色々頑張って作ってくれるようになりました♪

 

「ココロキッチンアプリ」というアプリと

ホットクックの連携も非常に便利。

アプリは夫も使えるので、買い物メモの共有等役立っています。

(レシピから「これ買う」「あれ買う」とチェックが出来ます)

 

自動調理のあまりの楽さと美味しさに、味をしめたので

一昨年から「欲しいよー」と言っていた

ヘルシオの新機種を導入。

 

こちらも「ココロキッチンアプリ」と連携が出来て

自動調理レシピをダウンロードできたり

作った履歴がアプリに残ったり。

 

また、以前のヘルシオ(2010年に型落ちで購入した機種)と比べて

色んな所の使い勝手が、地味~に良くなっています。

 

まだまだ書きたい事は山ほどありますが、今日はこの辺りで。

体調次第でホットクックやヘルシオについても

ブログで感想や使い勝手をまとめるかもしれません。

その時はまた読んで頂けると嬉しいです^^