旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

小寒の取り組み 紺さん

じゅんです。

昨日は新月、旧暦師走のスタート。

そして二十四節気の「小寒」でした。

 

 

小寒って?

 

という方は、以前のこちらのブログをご覧下さい。

kyureki-hotel.hatenablog.com

いよいよ23番目まで来ました。あと一つでコンプリートです!

 

スタッフの取り組み

 

二十四節気に合わせて、旧暦ホテルのスタッフの方々が

「こんな取り組みしましたよー!」と教えて下さいます。

前回はこんな感じでした。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

今日は旧暦ホテルのコンシェルジュ

紺さんの業務日誌をご紹介します。

 

小寒の業務日誌

 

こんにちは。コンシェルジュの紺です。

小寒は寒さが厳しくなり始める季節。

思わず身震いしたくなりますが、ほっと一息つけるような、

あたたかい話題を提供してくれるお客様がいらっしゃいました。

 

【紺シェルジュの業務日誌〜小寒〜】


窓の外にはちらちらと雪が舞っている。

旧暦ではまだ師走だが、新暦では1月。

やはり通勤時の空気もキーンと冷たかった。

こういうときには、

いっそ暖かいところにでも旅行に行きたくなる。

 

そんなことを考えていると一人の女性がカウンターにやってきた。

「急なんだけど、駅までのタクシーを呼んでくれないかしら」

そのオーダーに即座に対応してタクシー会社に電話をかける。

朝の通勤ラッシュが少しはけたところだったため、

10分後にはタクシーが来てくれることになった。

 

その旨を伝えると、女性はほっと一息をつく。

「ありがとう。沖縄行きのフライトの手続きが混み合いそうでね。

ちょっと早めに空港に行きたくて。」

「沖縄にご旅行ですか。いいですね」

暖かいところへ行きたいと考えていたときの「沖縄」の単語だったため、

思わず声をかけてしまった。

 

聞けば、城山芹那(しろやま せりな)様は、

現在「日本100名城スタンプラリー」に挑戦中だそうだ。

お仕事柄出張が多く、

その合間を縫ってお城巡りを楽しまれているらしい。

都市部より離れたお城には、

こうして休暇を利用してでかけているとのことだった。

 

沖縄県はさすがに出張もなくてね。

少しずらした冬期休暇ということで、今回行ってみるの。

沖縄には今帰仁城・中城城・首里城の三城があるんだけど、

調べたらすべて本島にあるからなんとか行けそうで。

あとはこの三城でコンプリートなのよ」
 

そういってスタンプラリー帳を見せてくれた。

日本100名城スタンプラリーの存在は知っていたが、

まさかこうして

実際に集めている人に出会えるとは思わなかった。

 

そんなことを話していると、

タクシーが来たようだったので、お見送りする。

颯爽とタクシーに乗り込む城山様を見つつ、

趣味に仕事に一生懸命な姿に、かすかな憧れを感じたのだった。

 

 *****

城山芹那小寒の初候「芹乃栄(せりすなわちさかう)」より

 

日本100名城スタンプラリー

日本100名城ガイドHP

https://www.100finecastles.com

コンプリートした人は、現在2255人まで登録されていました。すごい…

 

冬の沖縄は、人が少なめでおすすめです。

修学旅行で行きましたが、雪の写真を見せたら、

バスガイドさんが驚いてくれたのが印象に残っています。

2,000円札が出たあとだったので、守礼門を見て「本物!」と思った記憶。

 

余談ですが、お城の数え方は、1城(いちじょう)なんですね。

https://www.benricho.org/kazu/shi.html



お城のスタンプラリーがあるなんて

そして数え方も知りませんでした。

世の中には色んな企画があるんですね。

お城を見に行くのは割と好きですが

旅行先にあれば行く、というくらいでしょうか。

 

ちなみに

今までで一番綺麗だったお城は姫路城

今までで一番面白かったお城は犬山城です(笑)

(犬山城天守のバルコニー(?)、外に出られるのですが

床が斜めになっていて、外側に向かって下っています。

手すりも低くて、私は怖くて出られませんでした)

 

沖縄はまだ一度も訪れた事のない場所。

いつか行ってみたいです。

 

紺さん、小寒もありがとうございました!