旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

冬至呑み

じゅんです。

今日は新暦晦日、明日は新暦お正月ですね。

 

 

新暦の年末年始感

 

私は家事を旧暦カレンダー(自作)を使って取り組んでいるので

日々目にする旧暦の日付のせいか

どうも年末年始感が薄く・・・(笑)

加えて仕事の繁忙期にも当たり、必死こいて仕事してました。

(ついさっき、私に出来る事は終わりました!やったー!)

 

新暦の年末年始も楽しむべく

おそばやお節は購入済みです。

お節、結婚当初は作ってみたりもしたのですが

仕事との並行作業が無理すぎたのでやめました(笑)

ここ数年、ずっとお節は買っています。

 

今回は事情により、今晩からお節を食べ始めることになりました。

行ってみたいお店のお節なので、とっても楽しみです^^

 

冬至呑み

 

話はさかのぼりますが

先日の冬至の日に、満月御前を前倒しにして

冬至呑み」を行いました。

 

春分夏至秋分冬至に、ちょっと特別なお料理を食べようと

去年から取り組んでいて

毎回テーマ(と言っても大したテーマちゃうけど)を決めて

作って楽しんでいます。

 

去年の冬至呑みは翌日から旅行に出る事

しかも朝早くに出発予定だった事から

朝ごはんにして持って行けるように工夫しました。

 

 

懐かしいなぁ。翌日は朝4時起きで小豆島に行ったんです。

土曜日が祝日だったので行けたんですよね。

(普段は土曜も14時過ぎまで夫は仕事)

 

さて、今年の冬至呑みはどうなったのでしょうか?

 

冬至呑み2018

 

今年はこんな感じです!

f:id:j-k-maugun:20181229071959j:image

あれ?普通やん(笑)

 

実は今年のテーマは「ほったらかし料理」。

ホットクックを最近購入したので

ホットクックとヘルシオシャトルシェフを駆使して

ひたすらほったらかして料理する計画。

 

メインはブリ大根をホットクックで作る予定にしてたのですが・・・

 

前日に義両親からお魚のお惣菜をたんと頂きまして。

いつもとっても有難いお総菜。

今回もいくつか頂いた中に、ブリの塩焼きが入っていたので

それを転用しました。

レンチンするだけ(笑)

 

シャトルシェフで作る予定だったかぼちゃの煮物を

ホットクックで作る事にし

人参とカブの温野菜サラダはヘルシオの蒸し野菜コースで。

 

このかぼちゃ(南瓜)とにんじん(人参)で

「ん」のつく食べ物を取り入れて

冬至感を出してみました。

 

あまりに普段と変わらない食事になりそうだったので

デザートをつけました。

f:id:j-k-maugun:20181229072023j:image

クリスマス限定の和菓子♪

今年は体重管理の為に

クリスマスの料理は作らない事に、前々から決めていて。

でも寂しいので、せめてこれくらいはと買いました。

 

中にりんごが入ってて、思ったより軽い感じの和菓子で

どちらも半分に切って夫と分け分けしたのですが

1個ずつ食べたかったな〜、と今でも思うほど美味しかったです(笑)

 

今年も冬至まで終わりました。

結婚9年目の次の春分の頃には、無事に出産が済み

家族3人で自宅で過ごせているといいな。

 

旧暦ではまだ霜月ですが、世の中は年末ですのでご挨拶を(笑)

 

今年はこちらのブログを読んで頂き、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。