旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

冬至の取り組み 紺さん

じゅんです。

先日二十四節気冬至を迎えました。

 

 

冬至って?

 

冬至って何?」という方は、こちらの記事をどうぞ。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

スタッフの取り組み

 

二十四節気に合わせてスタッフの方々が

「こういう事に取り組みましたよ!」と教えて下さいます。

昨日はラビットさんの取り組みをご紹介しました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日は旧暦ホテルのコンシェルジュ、紺さんの取り組みをご紹介します。

 

紺シェルジュ

 

紺さんは二十四節気に合わせて業務日誌を提出して下さいます。

最近の業務日誌はこちら。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日は冬至の業務日誌をご紹介いたします。

 

冬至の業務日誌

 


こんばんは。コンシェルジュの紺です。

冬至は一年で一番日が短いころ。

そして徐々に寒さが厳しくなっていきます。

そんなときに、温かいものを探したお客様がいらっしゃいました。

 

【紺シェルジュの業務日誌〜冬至〜】


ふと顔を上げると、まだ夕食まで時間があるにも関わらず

窓の外が暗くなっている。

そいうえば今は冬至。一年で一番日が短い時期だ。

そんな中、一人のお客様がカウンターに立ち寄られる。

ふと既視感を感じるが、

毎日多くのお客様がいらっしゃるので

さすがに思い出せずにいた、が。

 

「先日は、お世話になりました。兄夫婦の顔合わせで」


その一言に一瞬の間をおいて思い出した。

秋の満月御膳のタイミングで、

ご両親の顔和合わせに当ホテルをご利用いただいた

浮草秋路様、立夏様。

その弟さんの浮草冬路(うきくさ とうじ)様だ。

こちらこそありがとうございました、というと、

お兄様達の結婚式も無事に終わり、

今回はご両親と共に改めて

ゆっくり当ホテルをご利用いただいている

ということを教えてくださった。

そんなふうにリピートしてくださるのは嬉しいことだ。

「それで、年末にはひとりで少し

2泊3日くらいで温泉にでも行こうかと思っているんですが、

どこかおすすめありますか?そうそう、日本三大温泉とか…」

 

そのようなご要望だったので、実は…と説明する。

温泉に関する日本三大は、実はいろいろある。

三大名泉も出典によって複数あるし、

三大美人の湯、美肌の湯というものもある。

源泉の数か湧く量なのかなどカウント基準も様々。
 

「というわけなのですが、2泊3日ということでしたら、

源泉数の多い大分県の別府と

湯布院というルートはいかがでしょうか。

昨年の九州北部豪雨から、かなり復興もされているそうです。

おんせん県としてもPRされています。」


「なるほど…大分県ですか。九州は行ったことがないので、

具体的に計画しようと思います。ありがとうございました。」

 

そうこうしているうちに、夕食のアナウンスが流れ、

冬路様は部屋へ戻られた。

冬路様はきっと、ご家族を大切にされる方なのだろう。

お兄様の秋路様のことも、ご友人だった立夏様のことも、

ご両親のことも、とっても気にかけておられる様子だった。

せめて今度のプランが、

ご自身がほっこりあたたまるそんなご旅行になればいい…

そんなことを考えたのだった。

 

*****

 

日本三大温泉いろいろ

全国温泉宿情報>三大○○温泉

http://www.keiseiclub.com/onsen_best3.html

 

大分県観光情報公式サイト

https://www.visit-oita.jp/sp/

 

温泉もいろいろありますね。寒い時期に雪見風呂も良いものです。

地元には温泉街があるものの、

近いと返って入りに行ったことがないため、

一度行ってみるのもいいかもしれないなと感じました。

 

 

温泉に一人旅♪良いですよね〜。

二泊三日のぶらり旅、羨ましい限りです。

(新婚旅行で二泊三日のディズニーに行ったのが、

結婚後の最長旅行(笑))

 

お兄様ご夫婦も無事にご結婚されたとのこと

おめでたいニュースでほっこり心があたたまりました。

次は体をあたために温泉へ、私も行きたいです。

 

紺さん、冬至の業務日誌をありがとうございました!