旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

霜月の新月モーニング

じゅんです。

昨日は旧暦霜月の朔日、十一月一日でした。

 

 

 

新月の日には

毎月旧暦一日は新月

新月の日はちょっとだけ朝食を特別な感じにしています。

 

「新しい月を無事に迎えられました。ありがとう」

 

という気持ちで月の変わり目を迎えられます。

 

最近の新月モーニング

 

ここ数ヶ月の新月モーニングですが

こんな感じでした。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

では今月はどんな感じになったのか、ご紹介です。

 

霜月の新月モーニング

 

今月はこんな感じになりました!

f:id:j-k-maugun:20181207135011j:image

頂き物の柿がたくさんあったので、その内の一つを使って

レーズンパンと一緒にパンプディングにしてみました。

 

作り方は超簡単!

こちらのレシピを参考にしました〜

 

 

パンを1枚切って、柿(2人で1個を分け分け)と一緒に並べて

液をザーッとかけてオーブンで焼くだけ。

フレンチトーストよりもお手軽、

そしてオーブンで焼く間は別の事が出来るので助かります。

 

かぼちゃのポタージュは市販の冷凍品。

湯煎で温めました。

 

このパンプディング、とっても手軽で美味しかったので

また作りたいと思いました。

今回は砂糖ではなくハチミツを使い

食べる直前にはハニーナッツ(ナッツのはちみつ漬け)を乗せました。

 

パンだけでも美味しそうなので皆様も是非!

 

来月の新月モーニングはどんな風にしようかなぁ。

楽しみです!