旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

神無月の満月御膳

じゅんです。

満月から随分日が経ちましたが

今日は神無月の満月御膳をご紹介いたします。

 

 

満月御膳って?

 

毎月満月の日に「今月も半ばまで来ました。ありがとう」という気持ちで

和食の一汁三菜を夕食に用意するようにしています。

自分に課したルールは

 

1)和食

2)一汁三菜

3)メインは海産物

 

の3点です。

 

海産物をメインにしたのは

元々苦手な魚料理(作るのも食べるのも)の抵抗を減らしたかったのと

アレルギー関連で食べられない物も多いので

食べられる海産物を増やしたいという考えからです。

 

お料理セットやレトルトを使う事はOK。

無理はしません。

 

神無月の満月御膳

 

さて、今月の満月御膳ですが、こんな感じになりました!

 

f:id:j-k-maugun:20181127132516j:image

 

メインはサバの味噌煮。湯煎の物です。

実はこのレトルト、少し前に一度頂いた物でして

あまりの美味しさにもう一度買ってしまった物でした。

 

サバは今の時期旬らしく。美味しかったです〜。

賞味期限が新暦11/22でして(満月は翌日)

私たち夫婦の初対面記念日でもあったので

日付をずらして満月の前日に行いました(笑)

 

大根の煮物は前日に鶏肉と一緒に煮込んだ物をリメイク。

お吸い物にはゴロゴロとたくさん具を入れて。

長いも、ハタケシメジ三つ葉を入れました。

大きなキノコが入ると、「食べた感」が増しますね。

今月も充実の献立になりました。

 

来月はどんなメニューにしようかな。

楽しみです。