旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

長月のロビー

じゅんです。

今は旧暦長月、九月です。

 

 

旧暦ホテルのロビー

 

毎月旧暦一日に

旧暦ホテルのロビーのディスプレイを変えています。

そう書くと物凄い事をやってそうに見えますが

実際は我が家の玄関の棚の上を

模様替えしているだけです(笑)

 

結婚当初からずーっと

定期的に玄関の雰囲気を変えたいと思ってましたが

なかなかきっかけも無く取り組めないまま時は過ぎ。

 

でも旧暦ホテルを始めて

「旧暦一日に玄関の造花を変える」と自分で決めたら

なんとか無事に続いています。

 

長月のロビー

 

今月も一日に変えていますよー。

(アップはなかなか出来ずに、日にちが経ってしまってますが)

 

f:id:j-k-maugun:20181029192821j:image

 

基本形は、花瓶の中の造花を変えるだけです。

 

f:id:j-k-maugun:20181029192851j:image

 

重陽節句がある旧暦九月にちなみ

今月は菊を飾ってみました!

 

いつも造花はネットで買っているのですが

思ったより小さめで「おや?」と思いました。

ですが、こじんまりとまとまって可憐な雰囲気になり

これはこれで良いなと感じています。

 

来月はもっと秋色を深めたディスプレイにしたいな。

楽しみです。