旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

寒露の取り組み snowさん

じゅんです。

旧暦八月の晦日新暦10/8は二十四節気の「寒露」でした。

 

 

寒露の取り組み

 

二十四節気に合わせて、旧暦ホテルのスタッフの皆様が

取り組んだ事をお披露目してくださいます。

昨日はハッピーフラワーアドバイザーのラビットさんの取り組みを

こちらのブログでご紹介しました。

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

今日は専属絵手紙作家のsnowさんの作品をご紹介いたします^^ 

専属絵手紙作家

二十四節気に合わせて、1枚ずつ

季節の絵手紙を描いて納品して下さるsnowさん。

文字で書くとサラッとした文章になるので

snowさんのご苦労等、伝わりにくいかもしれませんが

毎回素晴らしい作品をお披露目して下さるのは

並大抵の事ではないと思っています。

 

前回は

kyureki-hotel.hatenablog.com

 前々回は

kyureki-hotel.hatenablog.com

こんな感じでした。

 

先日、寒露の作品を納品して頂いたので、ご紹介いたします。

 

寒露の絵手紙 

 

絵手紙ロードレース:17寒露『柿』

 

f:id:j-k-maugun:20181010151344p:plain

 

マダムじゅん支配人さま

 

今年の柿、いただかれましたか~?

去年は、じゅんさんに柿レシピをご紹介いただいたのを思い出します!

あとで、この絵手紙のモデルの柿で作ってみたいなと思います、笑♪

 

私はもともと想像力に欠ける子だったし、歳のせいなのか、

「旧暦ホテル専属絵手紙作家」という役割をいただいてるにもかかわらず、

上手くなりきれないでいました。

 

「どなたに宛てたいのか?」…です。

 

…以前からそう思っていたのか、

ようやく明確になってきたのか分からないのですが、

例えば、とて家事ラボのみなさんが旧暦ホテルを訪れた際に、

ほんの一瞬目に留まって、なんとな~く口角が上がるような…、

そんな作家になれたらいいなと。やっと言語化できた~!!!笑。  

 

snow

 

ホテルのロビー、チェックインカウンターに

毎回飾っているのですが

絵手紙に気付いた多くのお客様が、ふと笑みをこぼされます。

 

snowさんの感性と着眼点で表現された「季節」が

ホテルに彩りを添えてくれています!

 

柿は美味しく頂けたのかなぁ~

ご紹介したレシピ、お口に合ったかなぁ~

なんて考えながら拝見していました^^

 

今回もありがとうございました!

次回も楽しみにしています♪