旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

長月の新月モーニングと戌の日(ご報告)

じゅんです。

今日は新月新月モーニングを実施しました。

 

 

新月モーニングとは

 

旧暦は毎月一日が新月の日にあたります。

新しい月を迎えられたということで、毎月一日は

いつもとは趣向を少し変えた朝ごはんを食べることにしています。

 

長月の新月モーニング

 

今朝はこんな感じでした!

f:id:j-k-maugun:20181009134811j:image

夫のプレートです。

メニューは

 

レーズンパン

サラダ(サラダ菜、ラディッシュ、キュウリ)

ウィンナー

サツマイモとりんごのポタージュスープ

りんご

ミルクティー

 

です。

 

サツマイモとりんごのポタージュは

f:id:j-k-maugun:20181009134734j:image

こんなの。

上のトッピングはカレー粉です(ちょっと多くふりかけてしまった(笑))。

レシピ通りに作ったのですが、優しいお味にスパイシーなアクセントで

なかなか面白かったです!

 

私の方は

f:id:j-k-maugun:20181009134720j:image

普通のパンで。

 

レーズンパンを買って楽しみにしていたのですが

原材料名を見ると「ラム酒」とあって、食べるのをやめました。

何故かと言いますと、ブログでも突然のご報告ですが

実は妊娠中です。

 

この後は妊娠について書きますので

読みたい方だけお読み下さい(長文ですのでお時間がある時に是非)。

具体的な不妊治療の内容等が出てきますので

読みたくない方はここで読むのをやめて下さいね^ ^

 

現在5カ月

 

というわけで、18wに入ったばかりです。

胎動が少しずつ分かるようになってきて、夫婦で喜んでいます。

 

結婚して8年目、不妊治療5年目で授かりました。

 

自力で排卵はしていましたが

治療の過程で色んな病気が見つかりました。

薬でコントロールできるものもあれば、手術した方がいいもの

そして経過観察しかできないものも。

 

一番困ったのは

「これなら通常は手術しなくてもいいけど

子ども欲しいなら切っとく?切っても出来るか分からんけど。

でも、このままでも上手く授かりそうなんやけどなぁ〜」

と言われた症状です。

 

具体的には子宮筋腫卵巣嚢腫(傍卵巣嚢腫かも?)なのですが

大きさ等が手術の必要がギリギリない状態でした。

 

最初に通っていたお医者さんは

開腹手術してどっちも取ったら?とおっしゃったのですが

本来なら手術の必要がない症状で

わざわざ腹を切るのかと疑問を感じ

数個出来ていた子宮内膜ポリープを日帰り手術で取れる点と

体外受精がそのまま同じ施設で出来る点を視野に入れて昨年転院。

 

昨年7月、サクッと日帰り手術(全身麻酔)でポリープを切除し

その後も人工授精で頑張っていたのですが授からず。

(その間も色々問題が発生しまして。

おかげで自分の子宮の中を何度かカラー映像で見ました(笑))

 

先生も「できそうなんやけどなぁ」と首を傾げる中

7ヶ月後にポリープ再発、再手術。

 

そして

「中も綺麗になったし、体外受精しましょうか」

となりました。

 

すごいタイミングで

 

今年の新暦5月には、毎日筋肉注射等を受けて全身麻酔で採卵。

新暦6月には薬で排卵を止め、仮想排卵日を設定し

移植と着床に向けて仮想の黄体期(高温期)を

数種類のホルモン剤で作り出します。

 

 

「いよいよ今日から仮想黄体期!」という朝に震度6弱地震が。

もしあの時怪我等していたら・・・と思うとゾッとします。

ホルモン剤を服薬しながら、他の災害時にもこういう人がいたはずで

薬どころではなかった人もいたやろうなぁとか考えました。

 

そしてガスが開通した日に凍結胚盤胞移植

卵のグレードは、凍結前はあまり良くはなかったのですが

解凍してみると割と良い状態にグレードアップしてくれたそうで

着床率も上がり、我が子が卵から孵化する最中の状態を写真で見られました。

これは結構感動しました。

 

移植中も「もしあの地震で病院に被害があったら・・・」と考えたり。

無事に移植が出来て幸運でした。

 

採卵できた卵も少なく、5日目に胚盤胞になった卵も1つだけだったので

移植前から

「きっと今回の採卵分での妊娠は無理やろう。

今度移植する卵も、グレードは低めやし

もう一つだけ残る胚盤胞

6日目の朝に胚盤胞になった卵やし、それだと着床率も半減。

解凍したらダメになってしまう卵もあるらしいし

これはまた近々採卵からやらなあかんかも・・・。

一体何回採卵するんやろう。することにするんやろう。

今回ダメだったら諦めるんやろうか・・・」

と考えていましたが

なんと1回目の体外受精で妊娠判定が出ました。

 

ですが、妊娠判定後にも

ホルモン補充し続けているにもかかわらず

あるホルモンの値が低いということで、筋肉注射が追加されたり

出血が止まらなくなって自宅安静になったり

つわりが終わったと思ったら、台風被害で停電断水になったり

色んな事がありました。

 

先日、なんとか5カ月を迎え、安産祈願も行き

本日「戌の日」に腹帯をつける事ができました。

(ガードルタイプ(笑))

 

長々と、赤裸々に書いてきましたが

そんなこんなで妊娠できました。

 

こんな日が来るなんて

「ベビーベッドどうする?」なんて

夫婦で相談できる日が来るなんて幸せな事やねと

毎日夫と話しています。

 

これからも色々と心配な事があると思いますが

体のことと赤ちゃんのことを第一に

過ごしていく予定です。

 

今後もゆるゆると、ぼちぼちと

のんびりペースで旧暦ホテルに取り組んで参りますので

よろしくお願い致します。