旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

葉月のまとめ旅行記(葉月の「旧暦ホテル」まとめ)

ホテルに到着し、送迎の車を降りる。

ひとり旅でやってきた「旧暦ホテル」という、少し変わったホテル。

口コミをネットで見ると、まあまあの高評価があり

女性一人で泊まる人も多いということで

試しに女一人で一泊することにした。

 

平日はもちろん仕事、休日出勤も割とある職場で

ストレス解消といえば、外食か買い物くらいしかないのだが

「休み」となるとついつい、家に引きこもってダラダラしてしまい

せっかくの休日が終わってしまう。

そんな休日を変えたくて、ひとり旅に来てみた。

 

ロビーに足を踏み入れると、秋らしいディスプレイがあった。

 

f:id:j-k-maugun:20180911195111j:plain

そうか、こんな時期なんだなぁ。

仕事が年がら年中同じ業務を繰り返す、季節感の無い仕事なので

草花や季節の移ろいに、随分無頓着になってしまっているが

やはりこういう場所でその時期ならではの物を見ると嬉しくなる。

 

カウンターには絵手紙が飾ってある。

 

f:id:j-k-maugun:20180925152453p:plain

素敵。こちらも季節感たっぷりだ。

 

淡いクリーム色の着物の女性が部屋に案内してくれた。

フロントがあるのと同じ1階の、少し奥まった廊下を進むと

何室か部屋の扉があった。

 

「103」の扉を開けると、玄関スペースが設けられ

そこで靴を脱ぐようになっている。

 

靴を脱いでオシャレでふわふわのスリッパに履き替え

カラリと格子状の引き戸を開けると

そこには和モダンな空間が広がっていた。

 

琉球畳と天蓋付きのキングサイズのベッド

そして窓の向こうにはこの部屋専用の庭と露天風呂が見える。

部屋には秋らしい、素敵なお花が飾られていた。

f:id:j-k-maugun:20181005154726j:plain

 

鶏頭、というお花らしい。生花であることにびっくり。

聞けば、お花専門のスタッフさんが、毎日お手入れをしているらしい。

 

部屋とお花に驚いていると

 

「今夜は十五夜です。宜しければ夜にお庭でお酒をどうぞ」

 

着物の女性はそう言って、冷蔵庫にあるドリンクの説明をしてくれた。

この地方の日本酒が数種類、小さな瓶でいくつか入っていて

味の説明が書かれたリーフレットも見せてくれた。

 

部屋でくつろぐのとは別に

館内を自由に歩ける浴衣のレンタルがあるそうで

私は内風呂にサッと入って

早速浴衣のレンタルと着付けをお願いした。

露天風呂は寝る前のお楽しみにとっておこう。

 

レンタルした浴衣を着て、早速ライブラリーへ。

コンシェルジュのお姉さんと話してみると

この時期は雲の写真集がお勧めということで

夕食の時間までのんびりと、雲の写真を眺めた。

すごく贅沢な時間を過ごせてるなぁ。ひとり旅最高。

 

夕食の時間になったので、最上階のレストランへ。

f:id:j-k-maugun:20180926113029j:plain

 

一人分の夕食がさみしかったので

ついお隣の二人分の物を写真に撮ってしまった。

 

お腹もいっぱいになったので、部屋へ戻ってひとり酒。

庭に出て、ソファーでくつろぎながら

辛口の日本酒をガラスの器で頂く。

器も何種類か用意されていて

器を変えるだけで味も香りも変わったような感覚がして面白い。

 

十五夜お月さま」なんて見たの、子どもの頃以来じゃないかな。

着物の女性曰く、今夜は満月じゃないらしいけど

ほぼ満月の美しい仲秋の名月が、日本酒に映りこんだ。

 

翌朝。結局夜はそのまま眠ってしまったので

朝から露天風呂に入ってさっぱりしてから朝食会場へ。

 

朝食は和食にしてみた。

 

f:id:j-k-maugun:20180912143702p:plain

デザートもついてくる。

 

f:id:j-k-maugun:20180911091821j:plain

お腹いっぱいになった。

 

部屋に戻り、部屋に置いてあるファイルを見る。

昨日のお酒の説明と一緒に、今履いているスリッパの説明もあった。

和綿のスリッパだそうで、お土産として購入も出来るらしい。

 

ひとり旅で、お土産を渡す人もいないので

今回の旅行のお土産は

自分へのプレゼント、ということで

このスリッパを思い出に買ってみようかな。

 

もうすぐチェックアウトしなければいけないのが名残惜しい。

季節を変えて、また訪れたいホテルになった。

 

 

葉月の旧暦ホテルのまとめ、妄想旅行記でした(笑)

先月は台風で出来なかったので、先月分に入っていた和綿も入れてみたり。

 

絵手紙、新月御膳:snowさん

雲の写真集、和綿:紺さん

鶏頭のアレンジメント:ラビットさん

ロビー

満月御膳

新月モーニング:じゅん

 

でした。

来月もよろしくお願い致します^^