旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

スタッフの取り組み snowさんの満月茶会

じゅんです。

先日、スタッフのsnowさんから

満月茶会のご報告を頂きました^^

(ご紹介するのが、満月から随分日が経ってしまってすみません・・・)

 

 

満月茶会とは

 

満月の日に手作りの和菓子を楽しむ事にしたsnowさん。

今回で3回目の取り組みです。

前回、前々回はこちら。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com

どちらもとっても美味しそう!

 

さて、葉月の満月茶会は、どんなお菓子を楽しまれたのでしょうか?

 

葉月の満月茶会

 

 

『満月茶会3:みたらしだんご』

 

f:id:j-k-maugun:20181005135317p:plain

今回は、紺さんや他のみなさまに習い、

最初にやってみました、在庫チェック。

 

だんご粉、くず粉(少し)が賞味期限をすでに切れてる…。

(注:母が買ったものです。)

 

ちょっと過ぎてはいるのだけれど(笑)、

「使い切ってしまう」のが今回のミッションにしよう!!!

 

…ということで、でき上がったみたらし団子。

焦げ目の味、最高でした!

 

今回は家族の都合で、snow家はお彼岸に合わせて作りましたよ♪

明日の「中秋の名月」に合わせて、

お月見だんごを作られる方もいらっしゃるかも?!

住む地域によって、おだんごレシピも異なるようですが、

レシピ迷われてたら、ぜひ「みたらしだんご」を~♪

必ず、焦げ目をつけてみられるのおススメで~す

--------------------------------------------------------------

参考資料:『季節を楽しむ和菓子12か月』(おもたせ菓子研究室著)

 

みたらしだんごも家庭で作れるのか!と目からウロコ。

和菓子のイメージって、特別な材料が必要だったり

工程が多そうだったり・・・と思っていましたが

作る物によっては、意外と手軽に作れそうかも、と

拝見していると心のハードルが低くなってきます。

 

来月はどんな和菓子を楽しまれるのかな~♪

とっても楽しみです!