旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

白露の取り組み ラビットさん

じゅんです。

 

昨日は旧暦文月、七月二十八日。

二十四節気の一つ「白露」でした。

 

 

白露とは

 

二十四節気の15番目の白露(はくろ)。

草木に降りた露が白濁したように見えることを

秋の目印にした・・・ということですが

 

秋?

ほんまに??

 

いや、でも一時と比べると随分涼しくはなりましたよね^^;

新暦の季節感に慣れきってしまっているから

「秋」の定義が感覚・体感的に旧暦とは違うのかなぁ。

気になるところです。

 

スタッフの取り組み

 

二十四節気に合わせて、スタッフの皆様が

「こんなことやったよー!」と教えて下さり

それをこうしてブログでご紹介しています。

 

前回の処暑はこんな感じでした。

kyureki-hotel.hatenablog.com

kyureki-hotel.hatenablog.com 

kyureki-hotel.hatenablog.com

 

白露にも、スタッフの皆様からご報告頂いています♪

ご紹介していきますね!

 

ハッピーフラワーアドバイザー

 

ラビットさんは旧暦ホテルの「ハッピーフラワーアドバイザー」。

季節に合わせてお花を楽しんでいらっしゃいます。

白露の今回はこんな感じ!

 

 

 

しっとりとした大人な雰囲気の中に、可愛らしさも感じられる

とっても素敵なアレンジメント!

ピンポンマム、実は結構好きな花で

自分の結婚披露宴の時には

真っ白い大きなピンポンマムを髪に飾り

自分の紫の振袖と合わせました。

(成人式に着た振袖を、花嫁さん仕様で着ました)

 

今回のアレンジメント、

「パニカム」が雰囲気を和らげてるなぁと感じました。

ピンクの大輪のピンポンマムと、キリリとした紫のお花たち。

そこにパニカムを加えることで

ふわりとした雰囲気をまとったような気がします。

お花やアレンジメントの知識はありませんが

そんな風に思いました。

 

お花もますます秋っぽくなってきました!

次回もとっても楽しみです^^