旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

明日は処暑

じゅんです。

今日は旧暦文月、七月十二日。

明日は二十四節気の一つ、処暑です。

 

旧暦七夕の頃に一旦落ち着いた暑さが

ここ数日ぶり返していますが

二十四節気の14番目に当たる「処暑」では

暑さがマシになってくる頃だそうです。

 

台風のシーズンでもあるとのことですが

今年は台風多いですね〜。

処暑にまさかのダブル台風。

その内一つは

新暦の七夕の頃の西日本豪雨の被災地に

ほぼ直撃コースの予想。

 

もう大丈夫なのかな?

河川の工事とか終わったのかな?

心配になります。

 

さて、処暑の次の二十四節気は「白露」。

涼しげな漢字が出て参りました!

台風の後、少しでも暑さがやんでくれますように

そして、大きな被害が出ませんように。

 

話は変わりますが、諸事情により

文月の満月御膳はお休みいたします。

お魚を食べずに別の事をするかもしれません。

来月はお魚食べたいな。