旧暦ホテル ―古くて新しい暦と暮らす―

2018年立春からスタート。旧暦と共に、「大人の本気の『ごっこ遊び』を通じ、ホテルで過ごすような快適な日々を追い求めていきます。

スタッフの取り組み snowさんの新月御膳

じゅんです。

事情によりPCが使えず、しばらくは体裁の整わないブログになります。

ご容赦ください。

 

さて、以前もご紹介しましたが

専属絵手紙作家のsnowさんが

新月の日に一汁三菜を、満月の日に手作り和菓子を楽しむ企画

先日の文月の新月に、1回目の新月御膳の発表がありました。

 

以下、snowさんの発表内容です。

 

*********************************

 

新月御膳1:鱧の湯引き膳』

 

f:id:j-k-maugun:20180815225208j:plain

 

最近、snow家でブームの鱧の湯引き。

スーパーで下処理済みのものを買ってくるのですが、

3枚おろしして、骨切りされるんですよね?!

すごいなあ、上手だなあ…。私はずっとお頼りしますm(__)m。

ありがとう、店員さん。

 

#食の通信簿

・メニュー構成は?     5点(5品)

・味つけのバランスは?   4点(酢・塩・辛・旨)

・色のバランスは?     4点(白・黄・緑・茶)

・調理法のバランスは?   5点(煮・蒸・焼・生・炊)     

 点数18点/20点

おっ!本日もなかなかの出来♪焼きれんこん、美味しかったな…✨

-------------------------------------------------------------------------------------

 

(おまけ)

=焼きれんこん=(小田真規子さんレシピより)

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、れんこんを両面焼き色をつけながら焼く。

2.焼けたれんこんを器に盛り、塩をぱらっと全体に、七味も一振り。で、でき上がり!

 

*********************************

(引用ここまで)

 

お料理も器もとっても素敵です!

こういうお料理を毎日食べたい・・・。

だれか作ってくれないかなぁ(笑)

 

新月と満月に、暮らしの楽しみ的な事を入れると

何となく月の満ち欠けのリズムが身近になる気がします。

家事だけでなく、趣味でもなんでも

何か一つ決めて新月・満月の日にやってみると

暮らしのリズムが変わりますよ〜♪

おススメです。